ロンドの日記

チェンバロとオルガンと16歳のにゃんこ。
音楽と美味しい毎日です。

椎茸栽培と能登の塩  

2012-03-24 21:23:47 | 家ご飯 和食
椎茸はその後どんどんメキメキ成育し、どんどん摘んでは食べ、とうとう30個くらいは冷凍にしました。

今は第一回目の収穫を終え、しばしの休憩を挟んで2回目に突入しています。


天ぷら鍋のすぐ横の椎茸栽培所からハサミでチョキンっと切って、天ぷらに。


摘みたてはやっぱり美味しいですよ。




天ぷらの塩は昨年旅行した能登半島の塩。


これは石川県七尾市の商店街に行った時に買った塩です。
七尾商店街の鳥居醤油店で買いました。
伝統的な作りの能登半島の塩です。とっても貴重です。

天ぷら塩には、これと早稲田の三朝庵で買った柚子粉を混ぜた柚子塩。



いかがですか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャレード)
2012-03-25 22:53:47
いいですねぇ~♪

どれも綺麗に美味しそうに揚がっていて♪
その中でひと際がシイタケのようです。
割り合い一流の天麩羅屋さんではでませんのですよ(笑
でもね・・・何流でもイイカラ椎茸の天麩羅が好きです。
天麩羅は塩ですよね。三朝庵の柚子子入りの柚子塩・・・
こんど・・・是が非とも・・・試さねばと思ってます♪
返信する
Unknown (ロンド)
2012-03-26 10:25:31
シャレードさん

そうなんですか。一流処ではしいたけは・・・。残念ですよね。こんなに美味しいのに。
田舎のお蕎麦屋さんあたりでは季節の野菜やそこらへんの草やら揚げて出してくるので季節によって出てくる天ぷら種が違う。それがまた楽しみです。素材と油さえ良ければ難しいことなしの安価なお惣菜ですものね。
そうそう、きのこの天ぷらは難しいですね。もともと水分が多いのでカラッと揚げるのは至難の技。時間をかけたらべチャッとなるし。奥の深い料理ですね。
返信する

コメントを投稿