ロンドの日記

チェンバロとオルガンと16歳のにゃんこ。
音楽と美味しい毎日です。

築地 テイクアウト「魚河岸水神社」「センリ軒」「はいばら」 -築地グルメー

2011-11-30 21:29:10 | 築地グルメ
築地の続きです。
築地卸売市場には一般の人が買い物をできる場外と業務用のものを売っている場内があります。
場内は食事は一般の人もできます。

場外から場内に行く途中に「魚河岸水神社」があります。



階段を上ってお参りをして、さてと、水神さまの視線で場内を眺めればこんな感じです。
向かって左が場外、右が場内です。

こうしてずっと見守っていらっしゃるのです。

ここから場内の飲食店街へ。

前のブログにあげた「鳥籐」もこの中にあります。(因みに、鳥籐は他に場外の中にもあります)。

鳥籐の数軒先の「センリ軒」。カツサンド。600円。



メンチカツですね。分厚くて美味しい。ソースも甘くなく、これはビールにぴったりです。






帰りに場外の出口付近の「はいばら」へ。鰻で有名です。ここはテイクアウト専門。

「はいばら」の鰻弁当。



ごはんに浸みたタレがたまりません。
辛目のタレが鰻の脂を抑えてほんとに美味しい。

レンジでチンして添付のタレをかければ、もうほわほわです。
美味しいお昼でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャレード)
2011-12-03 21:37:59
センリ軒のカツサンド美味しそう、堪らなく食べたくなりました。
ヒレでこのボリュームでこのお値段コリャ素敵です♪
「はいばら」はスーパーでいつも買います、レトルトパックなのですが水準以上なのですよ。
千円でうな丼を食べさせる店も有ったかと・・・・
「豊ちゃん」の合い掛け盛りや場外の「井上」のラーメン。
ここは寿司屋も含めて楽しめますよね♪
返信する
Unknown (ロンド)
2011-12-05 18:13:44
シャレードさん

センリ軒のカツサンドはソースがこれまた美味しい。甘くないソースです。夜までいくつか取って置いてビールと食べてみました。これ、ほんとにビールに合う。美味しいです。
「はいばら」はスーパーでもあるんですね。知りませんでした。こちらも辛口のタレがおいしい。時々築地には鰹節やおでん種、魚、肉など買いに行きます。活気があって元気になれる所ですね。
返信する

コメントを投稿