ロンドの日記

チェンバロとオルガンと16歳のにゃんこ。
音楽と美味しい毎日です。

長芋

2015-02-10 17:18:08 | 家ご飯 和食
長芋のつまみ揚げ。


少し水っぽいけど、海苔に乗せて油に投入。すぐに固まるのでOKです。
片栗粉や卵を入れあ作る方法もあるようだけど、何も入れなくても大丈夫でした。ちょろっと蕎麦つゆなどかければ美味しいです。




鰤は照り焼きが好きですか?
私は塩焼きが好きなんですが。

分厚い鰤だったのでお酒を足して蓋をしてゆっくり火を通して。
案外難しいですよね、鰤。
下手をするとパサパサになっちゃうし。
さて、今晩は何にするかな?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャレード)
2015-02-19 11:56:32
長芋を揚げたのが好きです、暫く作りませんでした。
ロンドさんのは海苔の香りがして尚更美味しそう。
私はブリはテリ焼き派なのですよ、寒鰤の時期は塩焼きのほうが美味しいのかも知れませんね。
益子の隅切り角鉢が長芋揚げに似合いますね♪
返信する
Unknown (ロンド)
2015-02-19 15:09:01
シャレードさん
長いもを摩り下ろしただけで海苔に挟んで揚げればまとまるのってちょっと不思議ですね。ほんのちょっとのお芋がおつまみになるので嬉しいです。
ブリは脂がのっている時期は塩がさっぱりして好きです。
脂の甘みが引き立ちます。
器は魔法ですね。大好きな器がまた増えました。
返信する

コメントを投稿