ロンドの日記

チェンバロとオルガンと16歳のにゃんこ。
音楽と美味しい毎日です。

熊イチゴとひも茄子

2011-07-26 00:13:47 | 家ご飯 和食
道の駅「新井」でで面白い茄子を買いました。

ひも茄子。ヒョロヒョロとしてどう切っていいのかわからない。
蕎麦屋「ひだなん」の天ぷらにも登場しました。

とにかく輪切りにして紫蘇と一緒に一塩しました。ぎゅっと絞って一夜ならずちょっと漬け。

この茄子、皮が柔らかくす~ぐ漬かる。美味しいです。

ぶらぶらと山道を行けば熊イチゴに出遭いました。

熊の出そうな所に自生する。



いかにも美味しそうな実でしょう?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おーちゃん)
2011-07-30 08:52:59
ひもなすって、やはり茄子の味ですか?
見た目、少し辛いイメージが沸きますね。
早速買い求めるところが面白いです。(笑)
返信する
Unknown (ロンド)
2011-07-30 22:02:01
おーちゃん さん
細長いけどしっかり茄子です。
どう切るんだろう?って思っちゃいますが、何にでも調理できそうです。お店で食べたようにそのまま天ぷらもいいですね。
キメが細かくて柔らかくて美味しいですよ。
何でも試してみたい、私です。
返信する

コメントを投稿