ロンドの日記

チェンバロとオルガンと16歳のにゃんこ。
音楽と美味しい毎日です。

バジル

2013-08-06 19:53:47 | 家ご飯 洋食
ジェノベーゼソース、今年2回目です。

山のようにバジルを買い込みまして、さて、作るぞ!


洗って、よく乾かします。
バジルは水に弱いんです。


材料はバジル、松の実、ニンニク、オリーブオイル、塩。


本当はパルミジャーノチーズも入れるんですが、香りが飛ぶので入れない。

ミキサーにかけます。


今度は冷凍にします。
バジルはすぐ色が変わってしまうのでタッパーに入れて、ラップでピッチリ空気を遮断してから蓋をして冷凍します。

さて、お試しのパスタです。


パルミジャーノチーズは食べる時に削ります。

よし、今年も作ったな!って感じです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャレード)
2013-08-09 10:59:14
バジルは水に弱いのですか、野菜室で日持ちがします。
でもこの間キリフキで若干湿らせて仕舞いましたシマッタぁ~です。
バジルを練り込んだパスタに魅かれます。パスタの麺まで打たれるとは!

このところバジル入りのオムレツやらパスタの上に千切って乗せたりしています。
返信する
Unknown (ロンド)
2013-08-09 11:53:23
シャレードさん
バジルの葉はすぐ黒く変色してしまいます。新鮮なうちに早く調理しないと。冷蔵庫で元気ですか?どうすれば変色しないのでしょう?
このパスタは練りこんだのではなくて、ジェノベーゼソースを作って和えただけです。
このソースは冷凍したので、変色しないですみました。
返信する

コメントを投稿