おじんの放課後

仕事帰りの僕の遊び。創成川の近所をウロウロ。変わり行く故郷、札幌を懐かしみつつ。ホテルのメモは、また行くときの参考に。

たとえばサツマイモを、

2023年02月12日 | 雑談

サツマイモを、一番、

美味しくいただく方法。

みなさんそれぞれ、

こだわりをお持ちかもしれない。

焼酎もよし。芋団子もよし。

僕はやはり、焼き芋です。

ごめん半分食べてました(笑

もうね、焼き芋買ったら、

冬道を早足で戻っちゃう。

冷めるまえに、かぶりつきたい。

イオンの焼き芋にはまってます(笑

あと、天ぷら。

これは単品じゃなくて、

かけうどんに乗せる。

若い頃はまだ、駅前に、

ほんとの立ち食い蕎麦があって。

飯場みたいなやつですが。

熱っついかけうどんに、

今で言う、

トッピングで乗せるんですが。

そのサツマイモの天ぷらの、

でかくて美味いこと。

それだけ食べても

イマイチなんですが。

熱いかけうどんといただくと、

脳天に来る美味さだった。

だから朝早くに行くわけですけど、

売り切れちゃう(笑

あの立ち食いがあって、

仕事に行くのが楽しみでした。

仕事は楽しくなゲフンゲフン

素が一番美味しい食材と、

手を加えたほうが美味しい食材と、

あると思うんです。

そこへ旬が絡んでくる。

旬といっても、

とれる時期と美味しい時期とが、

一致しているものもあり、

していない

(少し置いたほうが美味い)

ものもあり。

にほんのご飯って、

まさにそこが現場でした。

主婦(主夫)から料理長まで、

程度の差はあれ、

みな心得ていたんで。

ファーストフードなんか、

相手にならないですわ。

欧米の食は、とにかく、ソースだ。

ソースかければ、なんとかなる。

素材の味なんて、

あまり出したくない。

そんな場当たり的なお料理が、

にほんのご飯に

勝てるわけないです。

だからまず、

主婦(主夫)をバカにしなきゃ。

料理なんてしたことありませーん!

にしなけりゃ、

欧米のご飯は売れませんでした。

料理長のほうは、

おかしな料理を作る奴を

ドンドンと褒めて、

そいつを料理界のスタンダードに

してやった。

そいつの作る料理以外は、

ダメな料理だと、

客に教えた。桜も使ってな。

料理長は分かってるから、

分かってる奴は騙せない。

だから客から会社に言わせたわけさ。

あいつはダメだと。

私らを否定しない料理を作れ、と。

しかしこの焼き芋が有る限り、

にほんのご飯もまた、

滅びることはない。

僕はあんまりドラマを観ないげど、

会社の食堂で、たぶん、

「孤独のグルメ」だと思うけど。

寒いなか、焼き芋を食べるシーンを、

目撃した。焚き火の前に座って、

両手に焼き芋持って食ってたの見て、

あゝむしょうに焼き芋が食いたいと

思ったものさ。

予約がとれたので、

来週また小金湯温泉で、

にほんの晩ご飯と朝ごはんとを

食べられる。

もうね、それだけで、

気持ちが明るいよ。

今度はゆっくり楽しみたいので、

レポはしません。あしからず。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチゴ食べる時って、 | トップ | 小金湯温泉メモの補遺 »
最新の画像もっと見る