時代のウェブログ

イマを見つめて
提言します

日本動物園水族館協会、太地町のイルカ購入中止へ

2015年05月21日 15時00分00秒 | 社会・経済
 「追い込み漁」のイルカ入手を停止 2015/5/20 18:09
「追い込み漁」で捕獲したイルカの飼育を巡り、世界動物園水族館協会(WAZA、スイス)から会員資格停止処分を受けた日本動物園水族館協会(JAZA)は20日、加盟する動物園と水族館による投票の結果、WAZAへの残留を求めるとする方針を発表した。
 WAZAの指摘に従い、加盟する水族館は当面、追い込み漁で捕獲したイルカの入手をやめる。
 WAZAはJAZAに対し、追い込み漁で捕獲されたイルカを水族館が入手するのは倫理規定に違反しているとして、4月21日付での会員資格停止と、5月21日までに改善されない場合の除名を通知していた。


「感情的な申し入れ」と批判しても仕方がない。
そもそも「かわいい」とか「かわいそう」というのが「感情的な価値観」だ。
感情的意見が相手だから、「食文化の伝統」とか「水産資源の現状」など、文化的・科学的なデータを持ち出しても何の意味もない。
「だって、かわいそうなんだもん」で終わり。
「牛や豚は殺して食うのにクジラ・イルカはだめなのか」とか「イルカを追い込んで殺すのは残酷で、ゴキブリをゴキブリホイホイに追い込んで殺すのは残酷でないのか」などの意見も結論など出るはずがない。だってこの問題はディベートだから。どちら側に付いても、もっともらしい意見が言える。
最終的には「多数決」しかない。多数決民主主義な。
それに従うのが嫌ならWAZAなんて脱退、IWC(国際捕鯨委員会)も脱退、ついでに国連からも脱退するしかないね。

話かわるけれども、仮に世界のどこかに猫を虐殺する文化の国があったとしたら、何かにつけその国を批判していくだろうなあ。もちろんその国の製品や食品なんか絶対に買わないし、観光旅行へ行くって人間がいたら全力で止める。ブログでもSNSでもBBSでもその国の悪口を言いまわるだろうし…。個人的に逮捕されるのは嫌なので法律違反だけはしないが、あとはイルカをネコに置き換えただけのシーシェパードと同じ言動になるねw
事実、今はかなりおとなしくなったが、かつては嫌動物板あたりでかなりやりあった。
最後にもう一度くりかえしていう。
「感情的な申し入れ」と批判しても仕方がない。
そもそも「かわいい」とか「かわいそう」というのが「感情的な価値観」だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿