別にニュースのチェックをしてない訳ではないが、あえてコメントしたい事柄が、このところない(重大ニュースがないのではなく私流にいいたい事が無いの意)。
サボりまくってると思われると困るので首都高のトレーラー事故について書く。別に今さら言わなくても、多くの人が承知してると感じているので書く気にならなかったが、他に適当な素材がないから(汗)。
首都高が既に時代遅れなのは言う間でもない気がする。「高速」とは名ばかりで、頻繁に発生する渋滞、走りにくい構造……昭和30年代に造られた道路だから仕方ないだろう。将来予測の甘さを指摘する声も多いが、予測なんて外れる方が多い(新年の新聞ではよく未来予想を載せるが半分は外れてる)。
現代に適応した道路にするためには、全面的に造り直すしかないと思う。しかし、かつて日本橋の上の道路を外すだけでも試算すれば数百億とか。全部となれば兆単位か?
そもそも首都高に限らず、東京は昭和に造られた街だから、あちこちで動脈硬化を起こしている。部分的に再開発されてはいるが。さらに言えば、東京のベースは「江戸」だしね。江戸城が皇居として聖域的存在で中央にドカンと君臨しているから、リニューアルにも限界がある。例えば鉄道は全部、皇居を迂回するように敷かれるから、池袋―品川とか渋谷―上野みたいな地域を最短距離では結べない。
地価が日本一高い東京を全面的に造り直すなんて、まず無理だろう。東京を現代の首都に造り直すよりは、遷都したほうが遥かに安上がりだろう。
バブル時代は遷都論議が盛んだったが、バブル崩壊とともに消えてしまった。地盤沈下が激しい地方では、都の受け入れどころではないのだろう。今後、盛んになりそうなのは道州制導入による首都機能の一部移転あたりか?そんなんでは根本的な解決にはならないと感じているが……。
【補記】
東京で暮らした事が無い方は、東京は広く平らな関東平野にあると誤解している人が多いかもしれない。
しかし東京は決して平坦な土地ではない。実に凸凹している。地下鉄・銀座線の渋谷駅がデパートの3階にあるのは有名だが、これは決して地下鉄を登らせているのではない。地下鉄を水平に走らせていると、渋谷では地上3階の高さになってしまうのだ。渋谷は地名の通り、「谷」の底にある。道玄坂、宮益坂、スペイン坂など渋谷周辺には坂が多い。同じく「四谷」や「茗荷谷」なども「谷」で、ここでも地下鉄は地上を走っている。
赤坂は「坂」だし、青山は「山」である。赤坂あたりは教習所で坂道発進が苦手だったドライバーには辛いかも(オートマがある・笑)。
こうした起伏に富んだ地形に加えて、道も入り組んでいる。徳川家康が外から攻めにくくするように、わざと入り組ませたと伝えられる。
今回の事故現場も、江戸城の堀などに沿って道路が造られたために、急カーブが多くなってしまっているのだ。
江戸時代なら合理的な町造りといえるだろうが、近代国家の首都としての東京は、決して”イイ出来”とは言えない都だ。
サボりまくってると思われると困るので首都高のトレーラー事故について書く。別に今さら言わなくても、多くの人が承知してると感じているので書く気にならなかったが、他に適当な素材がないから(汗)。
首都高が既に時代遅れなのは言う間でもない気がする。「高速」とは名ばかりで、頻繁に発生する渋滞、走りにくい構造……昭和30年代に造られた道路だから仕方ないだろう。将来予測の甘さを指摘する声も多いが、予測なんて外れる方が多い(新年の新聞ではよく未来予想を載せるが半分は外れてる)。
現代に適応した道路にするためには、全面的に造り直すしかないと思う。しかし、かつて日本橋の上の道路を外すだけでも試算すれば数百億とか。全部となれば兆単位か?
そもそも首都高に限らず、東京は昭和に造られた街だから、あちこちで動脈硬化を起こしている。部分的に再開発されてはいるが。さらに言えば、東京のベースは「江戸」だしね。江戸城が皇居として聖域的存在で中央にドカンと君臨しているから、リニューアルにも限界がある。例えば鉄道は全部、皇居を迂回するように敷かれるから、池袋―品川とか渋谷―上野みたいな地域を最短距離では結べない。
地価が日本一高い東京を全面的に造り直すなんて、まず無理だろう。東京を現代の首都に造り直すよりは、遷都したほうが遥かに安上がりだろう。
バブル時代は遷都論議が盛んだったが、バブル崩壊とともに消えてしまった。地盤沈下が激しい地方では、都の受け入れどころではないのだろう。今後、盛んになりそうなのは道州制導入による首都機能の一部移転あたりか?そんなんでは根本的な解決にはならないと感じているが……。
【補記】
東京で暮らした事が無い方は、東京は広く平らな関東平野にあると誤解している人が多いかもしれない。
しかし東京は決して平坦な土地ではない。実に凸凹している。地下鉄・銀座線の渋谷駅がデパートの3階にあるのは有名だが、これは決して地下鉄を登らせているのではない。地下鉄を水平に走らせていると、渋谷では地上3階の高さになってしまうのだ。渋谷は地名の通り、「谷」の底にある。道玄坂、宮益坂、スペイン坂など渋谷周辺には坂が多い。同じく「四谷」や「茗荷谷」なども「谷」で、ここでも地下鉄は地上を走っている。
赤坂は「坂」だし、青山は「山」である。赤坂あたりは教習所で坂道発進が苦手だったドライバーには辛いかも(オートマがある・笑)。
こうした起伏に富んだ地形に加えて、道も入り組んでいる。徳川家康が外から攻めにくくするように、わざと入り組ませたと伝えられる。
今回の事故現場も、江戸城の堀などに沿って道路が造られたために、急カーブが多くなってしまっているのだ。
江戸時代なら合理的な町造りといえるだろうが、近代国家の首都としての東京は、決して”イイ出来”とは言えない都だ。
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