時代のウェブログ

イマを見つめて
提言します

警視庁に特命係?

2009年11月02日 22時09分00秒 | 社会・経済
警視庁「特命捜査対策室」が発足。

思わず笑ってしまった。
「特命係」か。杉下とか亀山はいないのかな(亀山はいなくなったがw)。

しばらく前の『クイズ雑学王』で「千葉県警が警察官募集で『求む!○○』とキャッチコピーをつけたら反響がすごかった」って問題があった。
正解は「相棒」。
『クイズ雑学王』も『相棒』も同じテレ朝系列だから、ちょっと推理すれば正解できる易しい問題だが。

警視庁は「ドラマから取った訳ではない」と言うだろうけど、やっぱりねえ……。
他の名前は無かったのかいな。
警察官募集のコピーなら「ウケ」を狙ってOKだけど、真剣な捜査は話が違うだろ。

ついでに言うと、警察の捜査とか刑事の仕事なんてのはドラマと全然違う。
以前に住んでいた所がオウムの道場の近くだったため、地下鉄サリン事件のあと、何度か刑事が聞き込みに訪れた。
ドラマだと警察手帳をチラッと見せて「お話を伺いたい」なんて切り出すが、実際は名刺を渡されて名前を名乗られて、まるでビジネスマンの商談みたいだったwww

難事件が解決すれば良いのだが、いくら名前が良くても杉下みたいなスーパー刑事はいないだろう……。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿