時代のウェブログ

イマを見つめて
提言します

谷垣禎一総裁に決定【自民党総裁選】

2009年09月28日 18時26分26秒 | 政治
「自民総裁選:谷垣氏が新総裁に」

その昔、佐藤栄作内閣総理大臣の後継を自民党の実力者三木武夫、田中角栄、大平正芳、福田赳夫の四人が争ったことから、各人の名前の一文字を取って「三角大福」なる流行語が生まれた。
4人はそれぞれの派閥のボスだった。角福戦争なんて熾烈な争いも繰り広げられたが、結局は4人とも順番こそ違え全員が総理大臣になった。順当な結果か。ちなみにその後になって「三角大福中」と中曽根康弘を加えた言い方も広まったが、当時は「三角大福」が常識だった。「俺も4人に匹敵する大物だったぞ」という大勲位の意地かな(笑)。

ポスト小泉として2006年に広まった言葉が「麻垣康三」だった。その後、自民党総裁選は数多くのすったもんだがあったが、終わってみれば安倍晋三、福田康夫、麻生太郎、そして谷垣禎一と、みごと「麻垣康三」で順送りにされた。
35年前と何にも変わってないってことか……。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿