時代のウェブログ

イマを見つめて
提言します

みんな悪いのだが……

2006年12月26日 08時15分00秒 | 社会・経済
横浜市でトラックに詰まれたショベルカーのアームが電線に引っ掛かり、街路灯が倒れて1歳の女児が亡くなった事故が物議を醸している。ショベルカーのアームを十分に下げていなかった運送側のミスだけでなく、電線を設置した業者が規制値よりも低く張っていたことや、それを行政側がチェックしていなかったという二重・三重のミスが露見した。

不謹慎だが、むかしやった心理テストを思い出す。ディテールは忘れたが、夫の留守中に妻が浮気していた。それを見た隣人が、夫に告げ口する。浮気を知った夫は、妻と間男を射殺した。一番悪いのは誰か?――という内容だった。
夫・妻・間男・告げ口した人間を、悪いと思う順に並べる。それによって、愛情とかモラルとか、その人が重視している物が解るという内容だったと思う。

この事故について、損害賠償訴訟が行われるらしい。それぞれが自己の過失に比べて他者の過失のほうが大きいという主張をするのは想像に難くない。判決によって賠償額が決まるのだから仕方ないが……。
被告側の弁論が、責任のなすり付け合いとなることは疑いない。――この裁判自体が、ご遺族にとって、また新たな怒りを呼び起こす物となることも想像に難くない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿