時代のウェブログ

イマを見つめて
提言します

まったくイケてなかった今週の『めちゃイケ』

2012年03月12日 04時03分00秒 | マスコミ
3月10日に放送されたフジテレビ「めちゃ×2イケてるッ!」は、なんとも不愉快な番組だった。
題して「東北とつながってるね!生放送でプレゼントSP!」。
一週間前に出演者から乗用車や腕時計(ロレックス)、バッグ(シャネル)などを提供させて、それが欲しい震災被災者は欲しい理由を書いて応募してこいというもの。応募者の中から一番心を打たれたエピソードに賞品を贈るという。
ちょっと聴けば被災者支援のように誤解するが、これは、つまり「震災被災者の悲惨体験弁論大会」だ。
悲惨な体験を語りなさい。みごとに審査員を泣かせたら、豪華賞品を進呈――である。
被災者本人が語るのでなく、西山喜久恵がメッセージ代読の形式を取っていたためにうまくカムフラージュしてたが、そういうことだ。豪華賞品欲しさに震災体験悲惨話を必死でする被災者たちをおもしろウォッチング。悪趣味極まりない。

同じフジテレビで放送されている「明石家サンタ・史上最大のクリスマスプレゼントショー」も決して品がある番組とは言い難いが、昨年末の放送(震災後)で、震災に関する話を一本も採用してなかったのは評価できる。
さんま「どんな不幸があったの?」
電話主「津波で家族が流されました」
(カランカラン)さんま「ごーうかーく」
――これが、いかに不謹慎極まりないか、あちらの番組スタッフは知ってたようだ。
ともあれ「こないだの『めちゃイケ』はなんや」と、岡村がさんまに説教されて、また休まなければ良いのだが(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿