時代のウェブログ

イマを見つめて
提言します

ポケモン新作、年内発売へ

2010年01月31日 22時41分08秒 | 趣味
「『ポケットモンスター』シリーズ完全新作が始動」
●ニンテンドーDSで2010年内に発売予定
「『完全新作』とは、『全く新しいポケモン』が多数登場し、誰も見たことのない『新境地での冒険ストーリー』が展開される作品を指します。『新たなポケモンたちの登場』が注目を集めるのはもちろん、ゲームとしても新しい機能や遊びの要素が数多く追加され、前作を超える爆発的ヒット作品になることは必至です」とコメントしている。

「え~~っ、まだ増えるの」が正直な感想。
『ドラクエ』など他のRPGはタイトル毎に出現モンスターが変わる。新登場するモンスターもいれば出なくなるモンスターもいる。これに対してポケモンは他バージョンとの通信交換がセールスポイントのひとつなのでリストラされることがない。そのソフトには登場しなくても、他バージョンから移動させられるのでロム内データに全て入れてある。かくして現在までのポケモン総数は493種類。
現在まで発売されているゲーム内に入れられているデータはここまでなので、「完全新作」が発売されてもそこから既存カセットに新登場ポケモンを移すのはおそらく不可能だろう。既存作品から新作へ移す一方通行になりそうだ。しかし、新作の図鑑コンプリートは難しそうだねえ。
プラチナまではコンプリートしたが、ソウルシルバーはリメイクということもあり、ハナから図鑑を埋める気はなく、まだ200匹もいない。
新作になったら500以上ゲットしないといけないの?
面倒くさそう。
そろそろ、ほとんどの人が使わないポケモンあたりリストラしても良い気もするけど、そうなると「なんで○○○は残して×××を切るんだよ」なんて意見が出て、収拾がつかなくなるんだろうな。
そして、こうして文句を言いながら、発売されたらやっぱり買っちゃうんだろうなww


最新の画像もっと見る

コメントを投稿