時代のウェブログ

イマを見つめて
提言します

勇退の花道

2007年03月27日 12時02分29秒 | 政治
27日、テレビ朝日の『ワイドスクランブル』によると、事務所費・水光熱費疑惑の松岡農水大臣に、今度は百万円の使途不明金疑惑が出てきたそうだ。

同じテレビ朝日の『TVタックル』でハマコーが語っていた昔話を思い出す。12月に目白御殿へ代議士が詣でると、角さんが餅代として300万円を渡してくれるそうだ。普通の代議士は礼を言って帰るそうだが、ハマコーはまず右手を出す。そして三百万を受け取ると、今度は左手を出す。すると苦笑しながら、また三百万を乗せてくれたそうだ。
バラエティー番組だし、ハマコーの話なので、どこまで本当か怪しいが、雰囲気は良く伝わる。

そういう時代から政治をしている先生方にとっては、「たった百万で大騒ぎして」というのが本心ではないかな?
もちろん、そういう感覚の政治家には、そろそろ引退してもらわなければならない。

今後しばらくの選挙は、自民党に勝たせるとか、民主党に勝たせるというのではなく、そういう古い政治家を淘汰していくために行われるべきかもしれない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿