時代のウェブログ

イマを見つめて
提言します

かわった朝青龍、かわった白鵬

2007年03月25日 17時53分00秒 | スポーツ
大相撲春場所千秋楽。結びの一番、朝青龍―千代大海は朝青龍がかわってはたき込み。
2敗同士で行われた優勝決定戦、朝青龍―白鵬は、今度は白鵬が立会いでかわって白鵬優勝。



横綱が千秋楽の結びの一番で四つに組まないのは横綱らしくないという批判もあろう。また優勝決定戦で白熱した勝負を期待したファンには呆気ない幕切れだろう。

場所前から燻る八百長疑惑に対する力士の回答が、この二番かなと思う。
ガチンコで勝負すれば、こういう勝負もアリ――ってことか。勝ち最優先の取り組みが、これなのだろう。
これを肯定するも否定するもファンの勝手だが、正々堂々と戦って、しかも番付上位の者は勝ち続けろというのは、非常に難しく、かつ”綺麗事の建前”なのかなと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿