自然と生きる

気ままに健康で楽しく生きる。そして、天寿120歳を目指す。

マーマレードを作る

2024-01-21 21:09:02 | 日記

 節約生活を心がけているのに、どん

どんお金が逃げて行くが、吾輩のお足

はとても速い。

災害義援金に始まって、親戚が出産し、

車検も受けた。

遊びに行く金が減り、シーカヤッキン

グの冬用ウエアを買うのが躊躇われる

が、20数年前に買ったウエアが生地

の劣化でダメになっていて、これから

大寒を迎えて春まで海水温はまだまだ

下がるので、仕方なく安価なものをと

りあえず買ってしまった。

 

 

さて、先日、庭に生っている夏ミカン

とライムで、少し苦みのある甘さ控え

めのマーマレードを作りました。

夏ミカン6個とライム1個をそれぞれ、

皮を千切りして茹でこぼし、果肉とと

もにグラニュー糖を入れて煮詰めるだ

けなので、色々と手間は掛かるが、作

業は至って簡単だ。

今回は、レモンが無い代わりに、庭に

あるライムを丸ごと入れ、前回より長

めに煮詰めて粘りを出してみましたが、

よくできたんじゃないかなと思う。

 

ちなみに、前回6年前に大量に作った

ものが、いまだに残っていて少しづつ

食べているが、賞味期限は気にしない

とはいえ、さすがに風味は落ちている。

今回作った分は、しばらく熟成させて

からボチボチ頂くとしよう。

 

しかし、世の中、材料が簡素な食品が

どんどん無くなって、砂糖すら高価だ

からと添加物はテンコ盛りだ。

加工食品を買う度に、その内容を見て

驚くばかり。何が何だか分からないが、

若い頃からの癖で、たまには食ってし

まう。

 

外食はほとんどせず、玄米を炊いて、

魚を焼くか煮て、野菜を浅漬けにして、

みそ汁の具は野菜かワカメという具合

にすると、農薬以外の変なものは体に

は入らないが、老化と共に衰えるのは

新陳代謝で、毒素の排出だろうか。

できるだけ加工食品を避けて、簡素に

自炊自作しようと思っている。

 

ではでは。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5円玉すくい | トップ | 壬生菜の浅漬け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事