Aちゃんの舌代日記-その3

口で言う替わりに 写真を見て頂く

廃藩置県100年碑 大砲発射の碑 石碑は語る史跡??

2023年11月01日 | 万物ウオッチング

グーグル地図で 史跡を 見ると

気になるものを 発見したので

調べて 撮影しました。

 

今年は 明治維新 150年ですが

 

行動範囲で たまには 通行します。

 

この他にも

画像が 検索できる 石碑 史跡が

此の 近くに 在りました。

 

大砲発射の碑 なるものも有り

写真を 載せようか とも 思いましたが

これは 写真を 投稿された 人がいて

グーグル地図から 見られます。

 

それの 説明は

 

 

正午に 大砲を 打って 知らせていた時代が

在りました。

その 名残が

午前中で 仕事が 終業する事を

半ドン と言いました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿