Aちゃんの舌代日記-その3

口で言う替わりに 写真を見て頂く

高齢者 免許更新講習 弐次講習

2020年02月02日 | いろいろ

75歳以上の 高齢者の 免許更新です。

ゴールド免許でも 3年目には更新です。

 

近年は 2段階に分けて 受講することになりました。

 回目 認知機能検査

これに ついては 先月受けて

こちらに 載せました。

 

高齢運転者支援サイト

「 高齢者講習の流れ 」

詳しくは こちらから  

 

 回目 高齢者講習が 今回です。

(  上の結果次第で  は 内容と料金が違います)

76点以上の グループの場合は

2時間以内の 講習です。

 

今回は 古巣の 教習所に 予約できました。

半世紀以上も前 学生時代に

此処から 始めました。

 

受付の後に 同時に 受講する 4人が

小部屋に 案内されましたが

茶たくに 載った 暖かいお茶が

頂けました。

 

数回講習を受けていますが

期待もしてはいなかった

初めての 好待遇でした。

 

 A 車を 運転する 講習

2名づつ 乗車して 指導を受けながら 運転しました。

他の 2名は 寒い時期を 配慮してか

暖房のある 食堂から

運転コースを 見ながら 待機です。

B 3種類の 機器を使用した 眼の検査です。

身体的な 機能の 老化を 認識して

運転するように ということでした。

C いつもの 安全運転の 本を 2冊頂いて

最近の道路交通法令の 改正点

良く読みなさい と。

 

つづく



最新の画像もっと見る

コメントを投稿