Aちゃんの舌代日記-その3

口で言う替わりに 写真を見て頂く

DO根性!鵯上戸 ヒヨドリジョウゴ

2018年01月03日 | 植物歳時記

前回の 年賀状の写真の

赤い 艶やかな実が 光っていますが

絡みついて いるのは ビルの 外側に 

設置された配管です。

地上 3Mほどまで 絡みついて 昇っています。

葉の 繁っている時期には

葛 (クズ) の ように 繁っていたはずです。

ヒヨドリジョウゴ については

こちらから。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A8%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%82%B4

 

弦性の植物ですが 朝顔のような 弦は無いのに

絡みついて 昇る ナス科の植物です。

日光を 好み 上昇志向の お手本かも。

 

此の一帯は 以前は 平地林(へいちりん)だったのと

農地に なった事はないので

地力があり 苗木を 植えると

たちまち 大木になってしまいます。

宅地化しても 植える 樹木の種類を

選ばないと 10年ほど 後には 苦労します。 

 

場所は 宇都宮市の 近郊部です。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿