ちび・デブ・ハゲの回覧板

お久しぶりです。ブログ再開しました。

男のスィーツ@水羊羮もどき(試作)

2007-02-11 | 男の料理
糸かんてんとこしあん、甘栗煮で
「水羊羮もどき(試作)」を作ってみました。
製作じかんは30分、意外と簡単でした。

☆材料
糸かんてん  4g
こしあん 180g
甘栗煮 1瓶@105
水 360cc
容器 ワンパック○関のカップ5個

☆作り方
糸かんてん4gを水に5分間漬ける。

軟らかくなったら手で糸かんてんを絞り、水を切る。
鍋に糸かんてんと水360ccを入れ、火にかくる。
火は中火。
水が沸騰するまでスプーンで、ゆっくりとかきまぜる。

水が沸騰し、糸かんてんが溶けたら、
火を弱火にし、こしあんと甘栗を
シロップごと手早く入れてかき混ぜる。

あとは固めるカップに小分けし、
冷やして固まったら出来上がり!
甘味を押さえた、上品な味(容器はオヤジ?)に仕上がりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水羊羹大好きです (ちか みずは)
2007-02-13 09:45:51
…が、何故今時分…?
夏に冷やしすぎない「水羊羹」が美味。
和風甘味の上品さは充分に世界水準だと思います。
ちなみに我が家は「粉寒天」を使用しています。そしてゼラチンは「ゼライス」。
粉寒天一袋、ゼライス一袋の混合したもので、1リッターのゼリーを作ると、良い食感のゼリーができますよ。
返信する
暖冬かな? (★ちか みずはさんへ★)
2007-02-14 23:08:20
私も大好きです。
水羊羹!
なぜ?冬に?
答え!糸寒天があったから!です
返信する

コメントを投稿