ちび・デブ・ハゲの回覧板

お久しぶりです。ブログ再開しました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこで? (hatune)
2006-09-27 21:14:33
時々バケツなどで稲を育てているお宅を見かけますが、収穫まではわかりますが、そのあとどのようにしていらしゃるのか?疑問でした!

たたいて実をとるのですか?
返信する
そこが問題・・・ (☆hatuneさんへ★)
2006-09-27 23:24:28
この後、脱穀(稲穂から籾殻をとる)は手でも取れますが、

籾殻をはがす(玄米にする)方法を思案中です。

まあ、今年は種をとるだけですから来年までに、考えましょう!
返信する
おめでとうございます! (ペンギン)
2006-09-29 07:24:53
収穫おめでとうございまーす!

手のひら一杯からどれくらいの量ができるのかしら?

興味津々!

でもこれ炊いたらきっと美味しいんだろうな~
返信する
板で挟んで転がせば… (ちか みずは)
2006-09-29 17:10:06
単純に板で挟んで転がせば、皮が外れると思います。炊いて食べるほどあったら大変だけどこのくらいならそれでいけるのでは。それとも昔ながらに臼で搗くかい…。後は一升瓶に入れて棒で突くのだ。
返信する
食べるほど・・・ (★ペンギンさんへ★)
2006-10-01 06:34:11
今年は種籾にします。

来年、再チャレンジし作付け面積も倍増させます。

返信する
食べるほど? (★ちか みずはさんへ★)
2006-10-01 06:36:53
籾殻にもあまり実が入ってませんので

はたして種になるか?

返信する

コメントを投稿