まちづくりぷらす

ブログをお引っ越ししました。
すでに更新は停止しています。

発表終了!

2005年04月24日 | まちづくり
きょうは、安久さんの会社「建築プロデュース研究所」のセミナーが金沢市観光会館で行われた。
わたしたちASKのメンバーが1か月かけて「まち」を歩き調べた、「金沢の魅力」について発表した
わたしの発表担当は、「色とりどりの商店街」、「人が集う金沢」だった。
写真は、発表の際に、横安江町商店街にあり、「人々の集いの場」として
機能していると紹介した「コラボン」である。

さすがに、安久さんに頼まれたセミナーの発表ということもあり、いつもの発表より緊張した
必ずしも、金沢の魅力をすべて伝え切れたとは思わないが、学生なりの視点を提案できたと思う

そのあとに、教養の授業、「地理学ゼミナール」を受けていた1年生がやってきた。
この授業では、横安江町商店街を調査し、最終的にレポートで政策提言を目指すというものである。
まちづくり活動に興味がある子ばかりで、自分が1年生のころ、こんなにいろいろ考えていたか、かなり疑問だった
ただ自分も3年間いろいろな活動を通して、ある程度の考えを持つことができている
大学最後の1年間で、こういう子たちに少しでも力をつけるお手伝いができればうれしいな~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿