まちづくりぷらす

ブログをお引っ越ししました。
すでに更新は停止しています。

仙台に引っ越してきました―東北のみなさんよろしくです!

2006年03月28日 | まちづくり
27日に仙台に移り住んできました。
ブログの都道府県欄も「宮城県」になってるでしょ??(笑)
いや~まだ自分が東北にいるとは思えない感じですね。
大学院がはじまったら忙しくなり、実感している暇もなさそうです。

きょうは、伊達政宗の霊廟である瑞鳳殿に行ってきました。
再建されたみたいですが、なかなかいいセンスの建物でした(写真)。
僕は初めて行ったんですが、これは仙台来たら行くといいかもしれません。

で、「るーぷる仙台」ってバスでまちをぐるっと1周。
レトロ風なバスはなかなかいいと思いますが、イスが若干少ないです。
みんな観光地巡りで疲れているので、イスを増やすといいですね。

あと閑散期は30分間隔なので、常に20分間隔にすると利便性は向上しますね。
1周1時間で30分間隔だから、閑散期は2台走っているっていうことですね。
繁忙期と同様にサブの1台を常に運行させると、20分間隔になりますね。
繁忙期・閑散期にかかわらず、「20分間隔だ」と観光客に理解してもらうほうが大切な気も。
もちろん、運転手など経費がかかることなのでむつかしいかもしれません…。

現在の料金は、1回250円で1日が600円です。
1回200円、1日500円くらいにすると、乗客は増えると思います。

なんか仙台に来ても相変わらず適当な文章だなぁ。
あしたは、弘前大学の学生といろいろネットワークづくりしてきます!
たぶんあしたの記事のほうがおもしろいと思います。
きょう急いで、新しい名刺を作りました…デザイン変わってませんが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿