まちづくりぷらす

ブログをお引っ越ししました。
すでに更新は停止しています。

まちづくり連携研究会&いしかわ地域づくり講座~ふるってご参加を

2006年02月17日 | まちづくり
まちづくり連携研究会第5回研究例会&いしかわ地域づくり講座
日時:2006年3月4日(土)10:30~16:30
場所:金沢大学角間キャンパス文・法・経済学部棟2階L206講義室

 「協働とは何だろう?」「協働の進め方は?」地域づくりに興味のある方や実際に関わっている方は、少なからずこの様な疑問を持っているのではないでしょうか。本研究例会ではNPOの支援団体である(特非)NPO研修・情報センターの代表理事として活躍されている世古一穂氏を講師に迎え、地域社会を構成する多様な主体の「協働」を自治体とNPOを例に講演し、その後地域と大学の協働をテーマとしたワークショップを開催します。
 午前の部は、協働による地域社会づくりの理念について、世古氏に講演していただきます(無料講演)。午後の部は、協働の進め方について参加型のワークショップを開催します。ワークショップでは世古氏のコーディネートのもと、金沢大学で試行している地域づくり学生長期インターンシップをテーマに、自治体、NPO、大学の協働の進め方、インターンシップの地域活性化への活用可能性を具体的に学びます(有料講座)。インターンシップに直接関わっていない方でも、自治体、県内NPO、大学との協働の輪を広げる機会となりますので、ふるってご参加ください。

■午前の部:無料講演「協働のデザイン」=行政とNPOの協働=10:30~12:00
 <講師>(特非)NPO研修・情報センター代表理事 世古一穂氏
 <参加定員>30名
  主催:金沢大学「地域活性化プロジェクト」観光学・まちづくり部門
  共催:(特非)はづちを、いしかわ協働ネットワーク

■午後の部:有料講座「いしかわ地域づくり講座」
 “地域と大学の協働を考える”ワークショップ 13:00~16:30
 <コーディネーター>(特非)NPO研修・情報センター代表理事 世古一穂氏
 <参加費>一般2,000円、学生1,000円
 <参加定員>20名
  主催:(特非)はづちを、石川地域づくり協会
  共催:金沢大学「地域活性化プロジェクト」観光学・まちづくり部門
  協力:いしかわ協働ネットワーク

参加を希望される方は、資料をお送りいたしますので、u-lev2@mail.goo.ne.jpまで。
公務員になる人、なりたい人には必須!地域のあり方を考えたい人にもオススメ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ、俺行きたいな (藤井 聖規)
2006-02-21 21:15:24
これ、若生君発表するっぽいね。行きたいな。とはいえ、この日は、用事ありなのでキビし~!ですけどね。



若生君との距離、遠いな~。さらに離れちゃうし・・・
返信する
うん (わかお)
2006-02-22 02:56:13
ワークショップでは、少し発表することになっています。

うん、一気に離れちゃうね。ますます会いにくくなっちゃうけど、またいろいろ情報交換しようね。
返信する

コメントを投稿