Tomorrow is another day (明日は明日の風が吹く)

  あくまでも個人的主観ですが、思ったこと、感じたことを遠慮なく書きます。

久しぶりの[数独]

2016-02-08 11:08:10 | 機能追加変更について

ここ数年はずっと御無沙汰の[数独]を、偶々息抜きにトライしてみました。

A新聞日曜版別刷にあるんですけどね。難易度 ★★★☆☆ です。

引っ越し前は脳味噌が腐らないように、無い知恵を絞って呆け防止にやっていたのですが、もう勘が鈍り上手く数字がまとまりません。

散々悪戦苦闘の末やっと出来上がりました。

時間は測っていませんでしたが、おそらく10倍以上かかっていたかもしれません。


なにしろ正しい数字を出すのに見落としが続き、同じマス内に同じ数字が重なるなど、滅茶苦茶な有様ですよ。


ちょっと考えれば別行、あるいは別マスに正しい数字が見えるんですけどね。

 

数独をご存知の無い方のために、概略を説明しますと、1マス9個の数字を入れる小マスがあり、これが9個集まったものが問題です。

小マス9個にそれぞれ違う数字が入ります。また縦横の行も総べて違う数字が収まる、という規約があるゲームですよ。


馴れれば簡単な作業が、とてもややこしく見えたのです。


結論は矢張り脳の劣化でしょうか。


まあ、なるようになるさ・・・と開き直っちゃいました。

 

数独をご存知ない方のため簡単に説明しますと、1マス9個のマスがある大きいマスを9マス集めたものが問題になります。

但し各大きいマス9個には必ず違う数字が入ります。当然1から9です。

更に各縦横の行マスも1から9の数字になります。

ざっとこういう数字ゲームですよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿