おじさんの人生はB級

想いは着実に現実となる。B級の結果の場合もあるけど。

中国の貧富差

2007年06月18日 | 日頃
これはシンセンの港を出港した直後の画像です。
湿地帯に小屋を建て、人が住んでいました。

市内のホテルは充分立派なホテルでしたが、郊外に出ればこのような人たちもいました。
発展の影にはこうした人たちも多数存在するのが、中国での富の偏りの表れです。

旅行者の目に付く範囲では、すさまじい開発が行われ、一見先進国と見まごうばかりの景色ですが、よく見ているとこのようなシーンが点在しています。来年のオリンピック開催に向け沸き返る中心街と、恩恵の少ない郊外。このような郊外まで今後開発されるのかと思うと、中国は世界の資源を食いつぶしてしまうのではないかと、恐れを感じます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« UCCコーヒー? | トップ | 香港の建築 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日頃」カテゴリの最新記事