![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/7d/4053bad30ba3e4d46b74bbb40072f119.jpg)
小淵沢からのJR小海線普通列車が到着します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/23/3b3b2161f2122a5096c475289fda759c.jpg)
間もなく発車します。
115系S14編成しなの鉄道色です。
しなの鉄道線上り 普通 軽井沢行 764M
115系S14編成しなの鉄道色です。
しなの鉄道線上り 普通 軽井沢行 764M
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/70/a068282e2c73058682195b7877f76cbf.jpg)
小諸 コモロ 12:24発
しばらくは、右手に小海線が並行します。
しばらくは、右手に小海線が並行します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/bd/2d6e2c008c93574d01a3c34c3689009f.jpg)
JR小海線東小諸駅。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/5b/1f46c731f5e8fcf4ac2bf7daa35f3611.jpg)
次にJR小海線乙女駅で長野県道139号をくぐると小海線が離れていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/a3/25196bf944264ff5ed585bd782b7ff4b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/53/b57fe960154c6747965c42f32888180f.jpg)
平原 ヒラハラ 12:28着 12:29発
相対式の上り線と島式の下り線の2線を持つ無人駅で、上下線の間には保線車両の留置線があります。
小諸駅から一駅ですが、標高は40m高くなっています。
相対式の上り線と島式の下り線の2線を持つ無人駅で、上下線の間には保線車両の留置線があります。
小諸駅から一駅ですが、標高は40m高くなっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/91/891191957b611d59537fa3e48d73784a.jpg)
待合所は、最近数少なくなってきている貨車(緩急車)を改造したものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/3e/ae4cb2e4a681d3db842b2f9426c0a6d5.jpg)
更に上り勾配が続きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/85/9223393eed9a230c6a15a39300f8acd1.jpg)
右手には平尾富士(1155m)、白山(1066m)、秋葉山(950m)の3つの峰が見えます。かつて山城の平尾城があったと言います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/1a/e4752c9843a0537154715cd95b90663e.jpg)
25パーミル前後の上り勾配の間に御代田駅があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/d9/49f6d1106b16ff6a7fa360750bf2cbe7.jpg)
御代田 ミヨタ 12:33着 12:34発
現在は、相対式ホーム2面2線を持つ無人駅ですが、旧国鉄時代には単線で、長野県で最初のスイッチバック駅でした。
名残と思われる分岐が見えます。
現在は、相対式ホーム2面2線を持つ無人駅ですが、旧国鉄時代には単線で、長野県で最初のスイッチバック駅でした。
名残と思われる分岐が見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/15/aceda950ff5e45870b94f5096fc26fd0.jpg)
旧駅舎への線路跡のように見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/95/ffc26802607d4b11b8606d53eb0cb9c8.jpg)
上りは未だ続きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/f7/469b61e8d7ce94d66e0b3ad2b075fafd.jpg)
左手に標高2,568mの浅間山が見えています。こちらも標高900mを超えているので、浅間山の高さの実感がありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/4f/f0ebfe7cf3231712e6283a541d1b59d7.jpg)
信濃追分 シナノオイワケ 12:39着 12:40発
標高957mで、JRを除いた普通鉄道では最も標高の高い駅です。
JR信越本線時代には特急列車の停車駅であったことを物語るホームの長さですが、現状にあった長さに短縮しているようです。
標高957mで、JRを除いた普通鉄道では最も標高の高い駅です。
JR信越本線時代には特急列車の停車駅であったことを物語るホームの長さですが、現状にあった長さに短縮しているようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/3e/ae9cea0f07dc6245482039812350b736.jpg)
佐久のそば屋さんが、「信州の街道に、そばや地名に関わる句碑を建てよう」と『そばの花文学賞』をつくり活動しているそうです。
上りホームには第6回入賞作の句碑が建っていました。
上りホームには第6回入賞作の句碑が建っていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/6b/7eb5bb6bb9d803ac107b8716b2177041.jpg)
標高にして20m程下っていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/4d/c3e1312232eb723f1a9f0c2440d6733f.jpg)
中軽井沢 ナカカルイザワ 12:43着 12:44発
相対式2面2線のホームを持つ簡易委託駅で、軽井沢町地域交流施設「くつかけテラス」と隣接しています。
相対式2面2線のホームを持つ簡易委託駅で、軽井沢町地域交流施設「くつかけテラス」と隣接しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/de/abd33533a7f20d5e46ac766c33297278.jpg)
左に並走するのは『日本ロマンチック街道』。
『日本ロマンチック街道』とは、日本において最もドイツ的景観を持つ街道として、長野県上田市より群馬県草津町、沼田市を経て栃木県日光市を結ぶ全長約320kmの街道をいうそうです。
『日本ロマンチック街道』とは、日本において最もドイツ的景観を持つ街道として、長野県上田市より群馬県草津町、沼田市を経て栃木県日光市を結ぶ全長約320kmの街道をいうそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/47/9ed4f1c606613f485c86b559c270fd3e.jpg)
その後、右に北陸新幹線が並走します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/27/8e8c81e0444be8b12aa8083c173f883e.jpg)
軽井沢 カルイザワ 12:49着
1面2線のホームのほか留置線もあり、1番線が頭端式となっていて、ほとんどの定期電車は1番線を使います。
また、北陸新幹線との接続駅です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/96/9092eadd02a4cf1bd039d3b62f1886f6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/18/5519d0621e03a1d5b4b4e8bf1992b41b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/b9/221ffd00fa1e61ea3871e351438b6ea7.jpg)
北陸新幹線上り あさま616号 東京行 616E
始発 長野12:27
始発 長野12:27
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/cf/0cf08343e48eac3b91dfe6c3c876ac87.jpg)
軽井沢 カルイザワ 12:58着 12:59発
今日の昼食は駅弁です。
人気駅弁、荻野屋の『峠の釜飯』。
今日の昼食は駅弁です。
人気駅弁、荻野屋の『峠の釜飯』。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/9e/b09af6e352d6076ca85e75137106703c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/fc/d9af0c96c2e952ba38f5cd01a46c0ea9.jpg)
もう一つは、毎日販売しているのは軽井沢駅だけという、荻野屋の『玄米弁当』。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/e8/91cf9aa88d168886ea74ee531fa1f285.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/37/6a4a64e5fea647215dcb131beb657a74.jpg)
安中榛名 アンナカハルナ レ
高崎 タカサキ 13:13着 13:14発
本庄早稲田 ホンジョウワセダ 13:23着 13:23発
熊谷 クマガヤ 13:32着 13:33発
大宮 オオミヤ 13:46着
高崎 タカサキ 13:13着 13:14発
本庄早稲田 ホンジョウワセダ 13:23着 13:23発
熊谷 クマガヤ 13:32着 13:33発
大宮 オオミヤ 13:46着
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/1a/eefe5659617ff8db35536b9152392d27.jpg)
大宮駅構内には、今まで気がつかなかった、鉄道部品で作った郵便ポストがありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/a7/d1713a3b1bb6c6b6cfd94a6dcdaac8e2.jpg)
東北新幹線下り はやぶさ27号 新青森行 3027B
始発 東京14:20
始発 東京14:20
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/ba/17ea05abd2c14e7b82cfb0cd0b68fd7e.jpg)
大宮 オオミヤ 14:45着 14:46発
鷲宮信号場 ワシノミヤ レ
小山 オヤマ レ
宇都宮 ウツニミヤ レ
那須塩原 ナスシオバラ レ
新白河 シンシラカワ レ
郡山 コオリヤマ レ
福島 フクシマ レ
白石蔵王 シロイシザオウ レ
仙台 センダイ 15:52着 15:54発
古川 フルカワ レ
くりこま高原 クリコマコウゲン レ
一ノ関 イチノセキ レ
水沢江刺 ミズサワエサシ レ
北上 キタカミ レ
新花巻 シンハナマキ レ
盛岡 モリオカ 16:33着 16:37発
いわて沼宮内 イワテヌマクナイ レ
二戸 ニノヘ レ
八戸 ハチノヘ 17:04着
鷲宮信号場 ワシノミヤ レ
小山 オヤマ レ
宇都宮 ウツニミヤ レ
那須塩原 ナスシオバラ レ
新白河 シンシラカワ レ
郡山 コオリヤマ レ
福島 フクシマ レ
白石蔵王 シロイシザオウ レ
仙台 センダイ 15:52着 15:54発
古川 フルカワ レ
くりこま高原 クリコマコウゲン レ
一ノ関 イチノセキ レ
水沢江刺 ミズサワエサシ レ
北上 キタカミ レ
新花巻 シンハナマキ レ
盛岡 モリオカ 16:33着 16:37発
いわて沼宮内 イワテヌマクナイ レ
二戸 ニノヘ レ
八戸 ハチノヘ 17:04着
今日は長野駅で、信濃毎日新聞を購入。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/cc/a4973f87c84399874823044d912a3802.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/88/0a6f6140cc5e0b42ad3fc99a17b99e7b.jpg)
大宮駅では、埼玉新聞を購入しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/8b/16b7bd55d18bb1bfccb7707614f67369.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/0c/cee49a108e4a6f55b8e86f8eee5fe6c3.jpg)
おしまい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます