![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/f9/55f4948e7e028f4d1c46cbf577eecdd1.jpg)
2日目の朝を迎えました。
今日だけを見ると6~7種類の電車を乗り継ぐことになります。
今日の車窓は、一つの列車を除いて進行方向左側になります。
発車まで50分ほど前なのに博多駅に来ています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/3d/2d0b27dbe84dce78680213da20f5ce4f.jpg)
新幹線改札は5時40分からということで、先に地元紙を購入。
西日本新聞は、本社のある福岡県のほか、佐賀県・長崎県・大分県・熊本県の北部九州5県で販売されているため、地方紙ではなくブロック紙という扱いだそうです。
発行部数は、朝刊が427,855部、夕刊が40,677部(2022年5月、日本ABC協会)だそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/34/0dd3bebe3a98c791f063369ad6d6a042.jpg)
駅スタンプは、改札内にあります。
JR西日本のスタンプです。図柄は5月に開催される「博多どんたく」を踊る人々と祭りで使うしゃもじ、郷土芸能「博多仁和加(はかたにわか)」に使用される、鼻の脇から目の上部までを覆う長方形のユーモラスなお面、N700系新幹線が描かれています。
博多祇園山笠をイメージしたスタンプ台紙も準備されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/e3/c4fe25bc6796f07ff0f7bed8d5246d69.jpg)
時間に余裕があったのですが、JR九州のスタンプを押印するのを忘れてしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/b7/0e36754e69c1286bc4a67ae8fb2e02ff.jpg)
山陽新幹線上り こだま838号 岡山行 700系7000番台E3編成
700系7000番台E編成は『ひかりレールスター』用に開発された8両編成の電車で、E3編成は2000年(平成12年)1月に製造されたものです。
現在700系E編成の定期「ひかりレールスター」の運用は1日1本、新下関発岡山行「ひかり590号」のみで、大半が「こだま」および博多南線で運用されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/17/2d593d44d25638c6363758d423084d9e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/1c/be64a742a7de80f0bac3c71e64efdbed.jpg)
1~3号車の自由席車は横3列+2列です。
(例によって、車内写真は外部データを利用させてもらっています。)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/7f/81aeded14587a3a6461df582f587b868.jpg)
4~8号車の指定席車は横2列+2列となっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/68/c14c91cd6eef0adb790e87c7b777a52a.jpg)
また、8号車の新大阪方に、簡易仕切り壁を設けた4人用個室が4室があります。
ただし、山陽新幹線「こだま」では利用できません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/c1/df2b1dc4dafe23fcd8ceaac403f6b5ec.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/2d/5cc7fee5a035479ca3cc780b00e5e23d.jpg)
博多 06:07発
新山口駅まで46分間の乗車です。
↓
曇天。雨雲が垂れ込めていないだけ良しとします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/c8/a1a8ac1b08ae39d4a10bdad5ad027885.jpg)
➟久山トンネル405m
➟福岡トンネル8,488m
➟稲光トンネル796m
➟四郎丸トンネル695m
➟室木トンネル1,163m
➟長谷トンネル90m
➟鞍手トンネル1,016m
➟石坂トンネル947m
➟北九州トンネル11,747m
小倉駅到着は直前には、下関が間近に見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/6b/bc2a5c2455c1705a999e4e2d816ef9bc.jpg)
↓
小倉 06:24着 06:25発
↑福岡県/山口県↓
➟新関門トンネル18,713m
↓
新下関 06:33着 06:34発
↓
➟石原トンネル860m
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/55/182e6a8fc0088c5a89afe44e93b58f43.jpg)
➟勝山トンネル645m
➟山田トンネル2,898m
➟中村トンネル538m
➟植生トンネル3,409m
➟上福田トンネル273m
➟飯野山トンネル1,370m
山陽本線が併走すると間もなく厚狭駅に到着します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/aa/bc9f37177801bee01be50c5d60063225.jpg)
↓
厚狭 06:43着 06:44発
↓
➟厚狭トンネル255m
➟第2荒草トンネル346m
➟第1荒草トンネル220m
➟船木トンネル353m
➟原トンネル110m
➟法師丸トンネル113m
晴れそうで晴れませんね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/c5/11511b98e17e842acb6f89726249e380.jpg)
➟峠山トンネル1,822m
➟瓜生野トンネル223m
➟第2黒見山トンネル397m
➟第1黒見山トンネル187m
➟佐山トンネル546m
➟二本松トンネル180m
➟中野トンネル160m
➟柏崎トンネル475m
国道9号を跨ぐと、新山口駅に到着します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/8c/3e8cde8cef8101918bb54d967866693c.jpg)
↓
新山口 06:53着
ここで、乗り換えのため下車します。
今日だけを見ると6~7種類の電車を乗り継ぐことになります。
今日の車窓は、一つの列車を除いて進行方向左側になります。
発車まで50分ほど前なのに博多駅に来ています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/3d/2d0b27dbe84dce78680213da20f5ce4f.jpg)
新幹線改札は5時40分からということで、先に地元紙を購入。
西日本新聞は、本社のある福岡県のほか、佐賀県・長崎県・大分県・熊本県の北部九州5県で販売されているため、地方紙ではなくブロック紙という扱いだそうです。
発行部数は、朝刊が427,855部、夕刊が40,677部(2022年5月、日本ABC協会)だそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/34/0dd3bebe3a98c791f063369ad6d6a042.jpg)
駅スタンプは、改札内にあります。
JR西日本のスタンプです。図柄は5月に開催される「博多どんたく」を踊る人々と祭りで使うしゃもじ、郷土芸能「博多仁和加(はかたにわか)」に使用される、鼻の脇から目の上部までを覆う長方形のユーモラスなお面、N700系新幹線が描かれています。
博多祇園山笠をイメージしたスタンプ台紙も準備されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/e3/c4fe25bc6796f07ff0f7bed8d5246d69.jpg)
時間に余裕があったのですが、JR九州のスタンプを押印するのを忘れてしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/b7/0e36754e69c1286bc4a67ae8fb2e02ff.jpg)
山陽新幹線上り こだま838号 岡山行 700系7000番台E3編成
700系7000番台E編成は『ひかりレールスター』用に開発された8両編成の電車で、E3編成は2000年(平成12年)1月に製造されたものです。
現在700系E編成の定期「ひかりレールスター」の運用は1日1本、新下関発岡山行「ひかり590号」のみで、大半が「こだま」および博多南線で運用されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/17/2d593d44d25638c6363758d423084d9e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/1c/be64a742a7de80f0bac3c71e64efdbed.jpg)
1~3号車の自由席車は横3列+2列です。
(例によって、車内写真は外部データを利用させてもらっています。)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/7f/81aeded14587a3a6461df582f587b868.jpg)
4~8号車の指定席車は横2列+2列となっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/68/c14c91cd6eef0adb790e87c7b777a52a.jpg)
また、8号車の新大阪方に、簡易仕切り壁を設けた4人用個室が4室があります。
ただし、山陽新幹線「こだま」では利用できません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/c1/df2b1dc4dafe23fcd8ceaac403f6b5ec.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/2d/5cc7fee5a035479ca3cc780b00e5e23d.jpg)
博多 06:07発
新山口駅まで46分間の乗車です。
↓
曇天。雨雲が垂れ込めていないだけ良しとします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/c8/a1a8ac1b08ae39d4a10bdad5ad027885.jpg)
➟久山トンネル405m
➟福岡トンネル8,488m
➟稲光トンネル796m
➟四郎丸トンネル695m
➟室木トンネル1,163m
➟長谷トンネル90m
➟鞍手トンネル1,016m
➟石坂トンネル947m
➟北九州トンネル11,747m
小倉駅到着は直前には、下関が間近に見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/6b/bc2a5c2455c1705a999e4e2d816ef9bc.jpg)
↓
小倉 06:24着 06:25発
↑福岡県/山口県↓
➟新関門トンネル18,713m
↓
新下関 06:33着 06:34発
↓
➟石原トンネル860m
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/55/182e6a8fc0088c5a89afe44e93b58f43.jpg)
➟勝山トンネル645m
➟山田トンネル2,898m
➟中村トンネル538m
➟植生トンネル3,409m
➟上福田トンネル273m
➟飯野山トンネル1,370m
山陽本線が併走すると間もなく厚狭駅に到着します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/aa/bc9f37177801bee01be50c5d60063225.jpg)
↓
厚狭 06:43着 06:44発
↓
➟厚狭トンネル255m
➟第2荒草トンネル346m
➟第1荒草トンネル220m
➟船木トンネル353m
➟原トンネル110m
➟法師丸トンネル113m
晴れそうで晴れませんね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/c5/11511b98e17e842acb6f89726249e380.jpg)
➟峠山トンネル1,822m
➟瓜生野トンネル223m
➟第2黒見山トンネル397m
➟第1黒見山トンネル187m
➟佐山トンネル546m
➟二本松トンネル180m
➟中野トンネル160m
➟柏崎トンネル475m
国道9号を跨ぐと、新山口駅に到着します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/8c/3e8cde8cef8101918bb54d967866693c.jpg)
↓
新山口 06:53着
ここで、乗り換えのため下車します。
つづく。
旅は『弾丸』でしたが、投稿は写真の整理や記憶をたどりながらなので鈍行です。
毎日、連続しての投稿になりませんのであしからず。
旅は『弾丸』でしたが、投稿は写真の整理や記憶をたどりながらなので鈍行です。
毎日、連続しての投稿になりませんのであしからず。
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