![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/8d/afb4a0182381c6819058a9e7f2f0a100.jpg)
次の電車は、3分後にやってきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/9d/c181820311361588635112a2ff97b0dc.jpg)
山陽新幹線上り のぞみ12号 東京行 N700A(スモールA)K7編成
2007年東海道・山陽新幹線の第五世代の車両がN700系です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/41/462f3d31f8c11ede9b4da215cff1d0fa.jpg)
その後継が2012年に登場したN700A。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/67/77cfacc405742f5cc824a6d5340a5b68.jpg)
そして、N700にN700Aに採用した機能の一部を反映する改造工事を行ったのがN700A(スモールA)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/c5/189e627422bb2877c7ba955d3db61dce.jpg)
違いがはっきりしているのは、ロゴだけのような気がしますが、詳しいことは理解できていません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/39/f2a0397f68d7d15c5aa5ce3747ebf260.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/d3/db395441cff58103d9395fe07ddbe816.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/48/b9802d31446f1e26a26802e78a29fab2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/62/795b9de5a2ca55ab62c6813fc9731143.jpg)
始発 博多08:15
岡山 09:57着 09:58発
「のぞみ」と「みずほ」(ともに自由席含む)は、ジパング倶楽部の割引適用外なので、必要最小限の乗車にしています。
そのため、新神戸駅まで乗車するこの「のぞみ」12号は自由席の利用です。
通路側の席しか空いていなかったので、写真はほとんどありません。
↓
➟山王山トンネル252m
➟小坂山トンネル490m
➟妙見山トンネル1,489m
➟第2吉井トンネル753m
➟第1吉井トンネル507m
➟不老山トンネル442m
➟第2片上トンネル970m
➟第1片上トンネル1,613m
➟伊里トンネル940m
➟天神山トンネル430m
➟暮山トンネル93m
↑岡山県/兵庫県↓
➟帆坂トンネル7,588m
➟大津トンネル1,018m
➟赤穂トンネル2,146m
➟相生トンネル3,988m
➟宮山トンネル850m
↓
相生 レ10:12頃
↓
➟那波野トンネル60m
➟第3原トンネル55m
➟第2原トンネル110m
➟第1原トンネル118m
➟黍田トンネル496m
➟立岡山トンネル294m
➟檀特山トンネル660m
➟京見山トンネル650m
➟西庄トンネル1,070m
↓
姫路 レ10:18頃
↓
姫路駅を通過し、あと10分ほどで新神戸駅に着くのでデッキに出て写真を何枚か撮りました。
⇔市川橋梁568mを渡っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/19/be8cc34f620509b3f06d45fc131921f4.jpg)
降水量が少ないのでしょう、灌漑用のため池が点在しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/ff/723feebfd913b78986b6814d77986b37.jpg)
↓
西明石 レ10:25頃
山陽新幹線の軌道整備などを受注しているレールテック西神戸新幹線営業所を過ぎるとトンネル区間が連続し、新神戸駅に到着します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/6c/65324a3afec258fce7cf3ba64edee909.jpg)
➟長坂トンネル625m
➟高塚山トンネル3,264m
➟奥畑トンネル363m
➟須磨トンネル2,388m
➟神戸トンネル7,970m
↓
新神戸 10:29着
ここで、乗り換えのため下車します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/9d/c181820311361588635112a2ff97b0dc.jpg)
山陽新幹線上り のぞみ12号 東京行 N700A(スモールA)K7編成
2007年東海道・山陽新幹線の第五世代の車両がN700系です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/41/462f3d31f8c11ede9b4da215cff1d0fa.jpg)
その後継が2012年に登場したN700A。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/67/77cfacc405742f5cc824a6d5340a5b68.jpg)
そして、N700にN700Aに採用した機能の一部を反映する改造工事を行ったのがN700A(スモールA)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/c5/189e627422bb2877c7ba955d3db61dce.jpg)
違いがはっきりしているのは、ロゴだけのような気がしますが、詳しいことは理解できていません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/39/f2a0397f68d7d15c5aa5ce3747ebf260.jpg)
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始発 博多08:15
岡山 09:57着 09:58発
「のぞみ」と「みずほ」(ともに自由席含む)は、ジパング倶楽部の割引適用外なので、必要最小限の乗車にしています。
そのため、新神戸駅まで乗車するこの「のぞみ」12号は自由席の利用です。
通路側の席しか空いていなかったので、写真はほとんどありません。
↓
➟山王山トンネル252m
➟小坂山トンネル490m
➟妙見山トンネル1,489m
➟第2吉井トンネル753m
➟第1吉井トンネル507m
➟不老山トンネル442m
➟第2片上トンネル970m
➟第1片上トンネル1,613m
➟伊里トンネル940m
➟天神山トンネル430m
➟暮山トンネル93m
↑岡山県/兵庫県↓
➟帆坂トンネル7,588m
➟大津トンネル1,018m
➟赤穂トンネル2,146m
➟相生トンネル3,988m
➟宮山トンネル850m
↓
相生 レ10:12頃
↓
➟那波野トンネル60m
➟第3原トンネル55m
➟第2原トンネル110m
➟第1原トンネル118m
➟黍田トンネル496m
➟立岡山トンネル294m
➟檀特山トンネル660m
➟京見山トンネル650m
➟西庄トンネル1,070m
↓
姫路 レ10:18頃
↓
姫路駅を通過し、あと10分ほどで新神戸駅に着くのでデッキに出て写真を何枚か撮りました。
⇔市川橋梁568mを渡っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/19/be8cc34f620509b3f06d45fc131921f4.jpg)
降水量が少ないのでしょう、灌漑用のため池が点在しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/ff/723feebfd913b78986b6814d77986b37.jpg)
↓
西明石 レ10:25頃
山陽新幹線の軌道整備などを受注しているレールテック西神戸新幹線営業所を過ぎるとトンネル区間が連続し、新神戸駅に到着します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/6c/65324a3afec258fce7cf3ba64edee909.jpg)
➟長坂トンネル625m
➟高塚山トンネル3,264m
➟奥畑トンネル363m
➟須磨トンネル2,388m
➟神戸トンネル7,970m
↓
新神戸 10:29着
ここで、乗り換えのため下車します。
つづく。
旅は『弾丸』でしたが、投稿は写真の整理や記憶をたどりながらなので鈍行です。
毎日、連続しての投稿になりませんのであしからず。
旅は『弾丸』でしたが、投稿は写真の整理や記憶をたどりながらなので鈍行です。
毎日、連続しての投稿になりませんのであしからず。
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