![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/08/b7434d5a9a319566bf29237987f28528.jpg)
広島 15:02着 15:03発
↓
広島市は川の多い街。太田川から分流して、太田川放水路、天満川、本川、元安川、京橋川、猿猴川という6つの川が流れているそうです。
駅を出ると3つの川を続けて渡ります。
⇔京橋川橋梁207m
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/72/6dbdc0903ae50e50947f3bf8ec8ed1b0.jpg)
⇔旧太田川橋梁227m
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/fa/c7d2959f6108e4e8ebf77c4034568886.jpg)
⇔太田川橋梁481m
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/39/cb81ed979299a02672738760524c8b41.jpg)
➟己斐トンネル5,960m
➟五日市トンネル6,585m
➟廿日市トンネル2,575m
➟大野トンネル5,389m
➟大竹トンネル4,875m
↑広島県/山口県↓
➟岩国トンネル5,132m
➟古市トンネル1,246m
↓
新岩国 レ15:14頃
↓
➟第1神之内トンネル287m
➟第2神之内トンネル179m
➟新欽明路トンネル6,822m
➟野口トンネル1,008m
➟谷津トンネル155m
➟第1玖珂トンネル553m
➟第2玖珂トンネル821m
➟第1米川トンネル92m
➟第2米川トンネル438m
➟周東トンネル2,040m
➟大峠トンネル3,065m
➟樋口山トンネル955m
➟呼坂トンネル140m
➟第1勝間トンネル195m
➟第2勝間トンネル90m
➟第1久保トンネル270m
➟第2久保トンネル85m
➟第3久保トンネル305m
➟下松トンネル428m
山陽新幹線で一番海に近い区間は徳山駅前後だけのようです。
コンビナートや工場群が連なっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/07/73292b2b3ec9a652a7254caed6630f30.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/aa/c41b1934e2d3a24ce40464051dfb22f5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/6b/40a36c915a101282a13d6147b169215c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/43/3361d322a6b9ec2fe6a0b04799d92fdb.jpg)
↓
徳山 レ15:22頃
↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/39/9c831655f3f0ebcf4577be9515a5b7c4.jpg)
➟第1桜谷トンネル1,787m
➟第2桜谷トンネル511m
➟富田トンネル5,543m
➟第1的場トンネル180m
➟第2的場トンネル43m
➟第3的場トンネル1,277m
➟太子堂トンネル563m
➟大平山トンネル6,640m
➟多々良山トンネル1,625m
トンネルの間から防府市街が少しの間見ることができます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/36/608e69890304879eabb3404ea26e45c5.jpg)
➟第1右田トンネル2,225m
➟第2右田トンネル1,970m
➟第1畦倉トンネル1,250m
➟第2畦倉トンネル893m
➟第1赤岸トンネル1,165m
➟第2赤岸1,660m
⇔椹野川橋梁259mを渡ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/60/8196af273c753d8b0e6c0779d31f5108.jpg)
↓
新山口 15:33着 15:34発
↓
遠くに見える白い建物は、山口きらら博記念公園内にある山口県内初のドーム型屋内運動場です。総合エネルギー企業の富士商グループホールディングスが命名権を取得し『やまぐち富士商ドーム』の名称を用いているそうですが、「きらら元気ドーム」または「きららドーム」という通称があるそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/3c/0a71a0607e85ecfa495394fdad88def7.jpg)
➟柏崎トンネル475m
➟中野トンネル160m
➟二本松トンネル180m
➟佐山トンネル546m
➟第1黒見山トンネル187m
➟第2黒見山トンネル397m
➟瓜生野トンネル223m
➟峠山トンネル1,822m
➟法師丸トンネル113m
➟原トンネル110m
➟船木トンネル353m
➟第1荒草トンネル220m
➟第2荒草トンネル346m
➟厚狭トンネル255m
↓
厚狭 レ15:41頃
↓
山陽本線が分かれていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/16/1c7126a4ed191fbab13726bec92f7cfe.jpg)
➟飯野山トンネル1,370m
➟上福田トンネル273m
➟植生トンネル3,409m
⇔木屋川橋梁304m
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/34/61bb6637dd89528174058dd7f18079e4.jpg)
➟中村トンネル538m
➟山田トンネル2,898m
➟勝山トンネル645m
➟石原トンネル860m
↓
新下関 レ15:46頃
↓
新下関駅を通過するとすぐに新関門トンネルに入ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/ed/e8a98e10413b03937f27539f59783b8b.jpg)
➟新関門トンネル18,713m
↑山口県/福岡県↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/17/c5af3113d72377a0127e0d27cd7b52cd.jpg)
トンネルを抜け観覧車が見えてくると、小倉駅に到着します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/b4/1c97d515926496abdd270c07b32ec3d5.jpg)
↓
小倉 15:53着 15:54発
↓
紫川を渡ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/24/4aae49f0d023bcd3390f5e9a8ec015fe.jpg)
➟北九州トンネル11,747m
➟石坂トンネル947m
➟鞍手トンネル1,016m
➟長谷トンネル90m
➟室木トンネル1,163m
➟四郎丸トンネル695m
➟稲光トンネル796m
➟福岡トンネル8,488m
➟久山トンネル405m
予想通りですが、九州に入ったら雨雲が厚くなってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/40/5a8c336fc81e408d4b9d5b24fad35384.jpg)
多々良川を渡ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/18/2772224b470388f101cbf7866d79307d.jpg)
御笠川を渡れば博多駅に到着です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/de/ee99321e574d7f73be042d36fee2698d.jpg)
↓
博多 16:09着
つづく。
旅は『弾丸』でしたが、投稿は写真の整理や記憶をたどりながらなので鈍行です。
毎日、連続しての投稿になりませんのであしからず。
↓
広島市は川の多い街。太田川から分流して、太田川放水路、天満川、本川、元安川、京橋川、猿猴川という6つの川が流れているそうです。
駅を出ると3つの川を続けて渡ります。
⇔京橋川橋梁207m
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/72/6dbdc0903ae50e50947f3bf8ec8ed1b0.jpg)
⇔旧太田川橋梁227m
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/fa/c7d2959f6108e4e8ebf77c4034568886.jpg)
⇔太田川橋梁481m
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/39/cb81ed979299a02672738760524c8b41.jpg)
➟己斐トンネル5,960m
➟五日市トンネル6,585m
➟廿日市トンネル2,575m
➟大野トンネル5,389m
➟大竹トンネル4,875m
↑広島県/山口県↓
➟岩国トンネル5,132m
➟古市トンネル1,246m
↓
新岩国 レ15:14頃
↓
➟第1神之内トンネル287m
➟第2神之内トンネル179m
➟新欽明路トンネル6,822m
➟野口トンネル1,008m
➟谷津トンネル155m
➟第1玖珂トンネル553m
➟第2玖珂トンネル821m
➟第1米川トンネル92m
➟第2米川トンネル438m
➟周東トンネル2,040m
➟大峠トンネル3,065m
➟樋口山トンネル955m
➟呼坂トンネル140m
➟第1勝間トンネル195m
➟第2勝間トンネル90m
➟第1久保トンネル270m
➟第2久保トンネル85m
➟第3久保トンネル305m
➟下松トンネル428m
山陽新幹線で一番海に近い区間は徳山駅前後だけのようです。
コンビナートや工場群が連なっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/07/73292b2b3ec9a652a7254caed6630f30.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/aa/c41b1934e2d3a24ce40464051dfb22f5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/6b/40a36c915a101282a13d6147b169215c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/43/3361d322a6b9ec2fe6a0b04799d92fdb.jpg)
↓
徳山 レ15:22頃
↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/39/9c831655f3f0ebcf4577be9515a5b7c4.jpg)
➟第1桜谷トンネル1,787m
➟第2桜谷トンネル511m
➟富田トンネル5,543m
➟第1的場トンネル180m
➟第2的場トンネル43m
➟第3的場トンネル1,277m
➟太子堂トンネル563m
➟大平山トンネル6,640m
➟多々良山トンネル1,625m
トンネルの間から防府市街が少しの間見ることができます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/36/608e69890304879eabb3404ea26e45c5.jpg)
➟第1右田トンネル2,225m
➟第2右田トンネル1,970m
➟第1畦倉トンネル1,250m
➟第2畦倉トンネル893m
➟第1赤岸トンネル1,165m
➟第2赤岸1,660m
⇔椹野川橋梁259mを渡ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/60/8196af273c753d8b0e6c0779d31f5108.jpg)
↓
新山口 15:33着 15:34発
↓
遠くに見える白い建物は、山口きらら博記念公園内にある山口県内初のドーム型屋内運動場です。総合エネルギー企業の富士商グループホールディングスが命名権を取得し『やまぐち富士商ドーム』の名称を用いているそうですが、「きらら元気ドーム」または「きららドーム」という通称があるそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/3c/0a71a0607e85ecfa495394fdad88def7.jpg)
➟柏崎トンネル475m
➟中野トンネル160m
➟二本松トンネル180m
➟佐山トンネル546m
➟第1黒見山トンネル187m
➟第2黒見山トンネル397m
➟瓜生野トンネル223m
➟峠山トンネル1,822m
➟法師丸トンネル113m
➟原トンネル110m
➟船木トンネル353m
➟第1荒草トンネル220m
➟第2荒草トンネル346m
➟厚狭トンネル255m
↓
厚狭 レ15:41頃
↓
山陽本線が分かれていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/16/1c7126a4ed191fbab13726bec92f7cfe.jpg)
➟飯野山トンネル1,370m
➟上福田トンネル273m
➟植生トンネル3,409m
⇔木屋川橋梁304m
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/34/61bb6637dd89528174058dd7f18079e4.jpg)
➟中村トンネル538m
➟山田トンネル2,898m
➟勝山トンネル645m
➟石原トンネル860m
↓
新下関 レ15:46頃
↓
新下関駅を通過するとすぐに新関門トンネルに入ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/ed/e8a98e10413b03937f27539f59783b8b.jpg)
➟新関門トンネル18,713m
↑山口県/福岡県↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/17/c5af3113d72377a0127e0d27cd7b52cd.jpg)
トンネルを抜け観覧車が見えてくると、小倉駅に到着します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/b4/1c97d515926496abdd270c07b32ec3d5.jpg)
↓
小倉 15:53着 15:54発
↓
紫川を渡ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/24/4aae49f0d023bcd3390f5e9a8ec015fe.jpg)
➟北九州トンネル11,747m
➟石坂トンネル947m
➟鞍手トンネル1,016m
➟長谷トンネル90m
➟室木トンネル1,163m
➟四郎丸トンネル695m
➟稲光トンネル796m
➟福岡トンネル8,488m
➟久山トンネル405m
予想通りですが、九州に入ったら雨雲が厚くなってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/40/5a8c336fc81e408d4b9d5b24fad35384.jpg)
多々良川を渡ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/18/2772224b470388f101cbf7866d79307d.jpg)
御笠川を渡れば博多駅に到着です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/de/ee99321e574d7f73be042d36fee2698d.jpg)
↓
博多 16:09着
つづく。
旅は『弾丸』でしたが、投稿は写真の整理や記憶をたどりながらなので鈍行です。
毎日、連続しての投稿になりませんのであしからず。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます