旅の窓

平凡ながら列車の旅が好きで、その様子を紹介しています。
『閑雲野鶴日記』は日々の自由気ままな生活の記録。

駅弁コレクション151 「青森のおべんとう」(新青森駅)

2022-04-29 13:18:03 | 駅弁コレクション
【青森のおべんとう】(新青森駅)
                            2022.4.29投稿

2012年(平成24年)1月13日 新青森駅で購入 価格1,000円
           [製造元](株)日本レストランエンタープライズ

 商品名だけが書かれた掛紙には「東北新幹線新青森駅開業一周年記念」とうたっています。


 御飯は青森県産「つがるロマン」の日の丸御飯に胡麻と、りんごのイラストがプリントされた青森県を型どった海苔が載っています。
 おかずは、蟹と菊花の甘酢和えの上にイクラ醤油漬けとみょうがの甘酢漬け・香の物は長芋の漬物・玉子焼・鱈の西京焼・海老の姿煮・ホヤの西京焼。
 もう一つの仕切りには、野菜と味付け数の子の和え物(「つがる漬」とか「ねぶた漬」と呼ばれるものです)・蕗煮・絹さや煮・焼きイカ・帆立煮・鰯のつみれ煮。
 またしても『ピンボケ』です。


 「ピンボケ補正:ピンボケ補正写真加工ドットコム」も、無料ソフトなので限界があります。


 そこで、外部データのお力を借りました。




 青森県産の海の幕の内弁当といった内容です。
 調製元が盛岡なので、新青森駅の他に盛岡・八戸の両駅でも販売されたようです。
 寝台特急『日本海』で京都に向かう途中、新青森駅で購入しました。
 この旅はハプニング続きで、『旅の窓』では未公表です。




 製造元の「日本レストランエンタプライズ(NRE)」は、かつての日本食堂を前身とし、現在はJR東日本クロスステーションとなっていますが、駅弁事業は「(株)日本ばし大増」が製造・販売を行っています。


コメントを投稿