クハ201-156の鉄blog

鉄道全線乗りつぶし記録と撮影記のブログ
【掲載写真の転載、無断リンクは厳禁です】

201系ケヨ70編成廃車回送

2008年12月11日 | 鉄道撮影記
先週に引き続き、京葉車両センターの201系が長野へ廃車回送されました。今回行われたのはケヨ70編成(Tc201-58以下10連)で、中央快速で活躍していた豊田の元T32編成でした。2007年2月に京葉線に転属して約1年10ヶ月の活躍でした。
今回の回送によりサハ201はJR東日本管内より形式消滅。同時に10両貫通編成も消滅となりました。

久々に立川駅付近を走行するケヨ70編成。回送に際してはTc200-58の運番表示機がLED式から幕式に交換された。部品確保のため既存編成の中間クハのものと交換されたと思われる。JR西日本の201系の様な感じであった。
立川~日野間にて

中央線内では数分程度のダイヤ乱れがあったために、高尾では548M(115系)と被りご覧の様な写真に。冬至前の光線状態は厳しい。
高尾にて

八王子で秩父鉄道への譲渡車両と顔を合わせる。
八王子にて

形式消滅したサハ201。
高尾にて

サハ201の切り文字も見納め。
立川~日野間にて

回送に際して避雷器が交換されTc201-58車内に古いものが置かれていた。
八王子にて

今後も京葉線の201系は廃車回送が予定されているそうですが、既存の編成はパンタグラフが高尾以西に対応していないため、交換して自走か、機関車牽引か、武蔵野・中央周りか高崎・上越周りかが気になるところです。

【その他の撮影】
3461レ:EF65-1045 西国分寺にて
2459レ:EF64-1009+1024 立川にて
5277レ:EF65-1034 立川及び上野原踏切にて
E257系M104返却回送 八王子にて(目撃のみ)
四季彩試運転:八王子にて

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tetsu)
2008-12-12 06:55:42
なんで避電器を変えたのでしょうかね?
それと、今後も201系の廃車回送が予定されるているとのことですがみんなデジタル無線を取り付けているので、しばらくは無いと思いますが。まぁ、四季彩はデジタル無線どうするのだろう?質問ばかりですみません。
返信する
Unknown (クハ201-156)
2008-12-12 19:58:17
>tetsuさん

避雷器の交換理由は良くわかりませんが、今回の回送に際して何か機械的理由があるんじゃないかと思います。

四季彩は中央急行線のデジタル無線が2009年度から使用開始されるみたいなのでそれまでの活躍なのかもしれません。
返信する

コメントを投稿