クハ201-156の鉄blog

鉄道全線乗りつぶし記録と撮影記のブログ
【掲載写真の転載、無断リンクは厳禁です】

pasmo・suica相互利用開始

2007年03月20日 | 鉄道撮影記
仕事の都合でカメラを構える時間がなく、前回更新から一ヶ月経ってしまいました。さて、またまた鉄道写真ネタではありませんが、18日にパスモとスイカが相互利用開始したのを記念して、オリジナル絵柄のカードが発売されました。購入に意欲満々でしたが、当日は残念ながら仕事。9時からの発売には駆けつけられません。10時前にちょっと仕事が落ち着いたので様子見を兼ねて近くの地下鉄駅へ。売り場に向かう途中で完売のアナウンス。隣の駅に向かうべくホームに降りると「東京メトロ全駅で完売」と残念なアナウンスが。パスモは諦めて職場に戻る。スイカの方は今まで2、3日は残っていたので安心して昼休みにJRの巨大ターミナル駅へ向かうと、なんと5分前に完売御礼。その後山手線内の主要駅を2、3まわるも全て完売。昼食を食べることなく職場へ戻り気持ちを切り替えて仕事に。夕方に勤務が終了して携帯で某掲示板をチェックすると、まだ残ってる駅があるとの情報があり、津田沼駅へ急ぐ。改札を降りて直ぐのみどりの窓口には40人位の列になっていたので直ぐに後方へ。10分位して窓口の係員が順番に要望枚数を聞いている。そして自分の5、6人前で「完売しました」との悲しいアナウンス。悔しい気持ちで一杯になりしばらく放心状態(大げさ)とりあえず某掲示板をチェックすると今度は西船橋でまだ買えるとの情報。なんだ先にそっちに行けば良かった。総武各駅で西船橋へ急ぐ。やはりこちらも40人くらいの列。津田沼のように係員が枚数チェックに来る様子もなく、20分程でカウンターに近づくと台紙がまだ数十枚。購入できることを確信。そして自分の順番になり無事Get!その瞬間喜びが沸いて来ました。今度は嬉しい気持ちでしばらく放心状態(大げさ)メトロの券売機でパスモの通常柄も購入し、今日の目的は終了。帰路に向かいました。某掲示板で情報をくれた方には本当に感謝です。翌日上野駅でも発売されたらしいですが、ほぼ当日中に完売するとは予想外。パスモのロボットは意外と愛着がありますよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿