クハ201-156の鉄blog

鉄道全線乗りつぶし記録と撮影記のブログ
【掲載写真の転載、無断リンクは厳禁です】

国分寺変電所火災 7時間運転見合わせ

2008年04月10日 | 鉄道撮影記
既にテレビやネット、新聞のニュースで報道されていますが中央線は大混乱の一日でした。始まりは午前6時半頃に発生した国分寺駅近くの変電所火災。実際に電車がストップしたのは午前8時頃で丁度朝ラッシュの最中でした。

その時間帯に駅間で立ち往生した中の1本に乗り合わせていたのでレポートしてみます。
まずは726Tに立川から乗車したのがことの始まり。なぜか3分遅れて到着&発車しました。立川を発車してすぐに徐行運転し「今日は雨だから遅れているのかな」と思った途端、いきなり車内の照明が落ち空調が停止。モニターも消灯しました。いきなりの出来事にビックリしましたが、電車は緩くスピードダウンして停止。すぐに車内放送で「国分寺附近の沿線火災で停電し電車がストップしている」旨の案内放送がありました。その後も同じ案内は繰り返されるばかりで「停電のために無線が使用できないの情報が入ってこない」とのことでした。
こんな時はネット某掲示板の方が情報が早いのでチェックしていると「国分寺駅附近の変電所で火災」とのことで、イヤな予感。車内は時間が経つにつれて乗客の様子も変化があり、携帯で会社等に遅れの連絡を取る人や疲れてしゃがみこむ人など、しびれを切らしてドアコックを操作し外部へ出る人などがいました。
ようやく1時間後に「線路誘導」する旨の放送があり、駅社員が向かっているのでもう少々お待ち下さいとのアナウンスが。そしてさらに待つこと30分サイレンの音が聞こえてJR社員が到着し、車両外側のコックによりドア開放し梯子がかけられ順次線路に降車が始まりました。

降車後、JR社員に罵声を浴びせる方や国立駅や立川駅への行き方、振替輸送の経路などを尋ねる方などがいましたが大きな混乱はなく、大勢の方は冷静に行動していました。

西四条踏切付近で立ち往生した726T電車(T2編成)。9号車付近が丁度踏切上に停車しためこの位置で乗客を降車、踏切外~国立駅へ誘導された。国立までは約1kmの道のり。


ドアコックが開放され梯子が掛けられた。JR社員が降車を援助。


9号車3箇所と10号車乗務員室からも降車誘導していた。


先行電車も国立駅200~300m手前で停車。間隔がかなり詰まっていた様子がわかる。


救助応援に駆けつけた「八王子保線技術センター」のライトバン。


今日は中央線の他に山手線、京浜東北線などの主要路線や各私鉄などの様々な線区で運転見合わせや遅延が発生。


立川駅に掲示されたお詫びの案内。


私見ですが、今回の事故は午前6時半の時点で変電所で火災が起きてるにも関わらず、午前8時まで電車を運行させ、駅間で電車が停止してしまったのが問題です。
他の掲示板などでも意見されていますが鉄道会社であるからこそエキナカビジネスの前にメイン事業はしっかりと対策して欲しいと思います。
他の線区でも今後設備不具合による運転見合わせや乗客に線路を歩かせるようなことがないことを願います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変電所火災で交通麻痺 (タクロウ)
2009-05-24 20:37:46
僕は通勤にJR中央線の快速に乗っています。2008年の4月10日に国分寺駅の前の変電所で火災が発生した時、本当に驚きました。朝早く通勤したから火災に遭わなくてよかったです。もし、火災が発生したら遅れていたかもしれません。
返信する
>変電所火災で交通麻痺 (クハ201-156)
2009-05-25 23:52:33
>タクロウさん

はじめまして!
当日は朝早くの通勤で遅れなくて良かったですね。
私は記事の通りで、見事に会社に遅刻してしまいました。
返信する

コメントを投稿