9月15日に断念した南阿蘇鉄道乗車への再チャレンジで熊本へ。翌日は首都圏に戻り品鶴線、根岸線、横浜線を乗り直ししました。
●11月9日
■熊本へ
離陸27分前に空港着。いつもは1時間くらい前に空港に行く様にしていましたが、時間を読み違え。無事搭乗し熊本へ。富士山の真上が飛行ルートでした。
【522F】立川552→川崎646
【京急エアポート急行】川崎656→羽田空港国内線ターミナル713
【SKY201便】羽田空港740→熊本空港940-3
■立野へ
【九州横断バス3号】阿蘇くまもと空港957+5→大津駅前1011+5
【429D】肥後大津1038→立野1051
■南阿蘇鉄道
立野に到着すると南阿蘇鉄道のホームはアジア系の外国人観光客で賑わっていました。この後のトロッコ列車に乗車するのかなと思いきや、普通列車に乗車。往路は高森まで混雑したままでした。復路は観光客との乗り合わせもなく車窓を楽しみながら立野へ戻ります。
日本一長い駅名の「南阿蘇水の生まれる里白水高原」駅や大渓谷の車窓などが楽しめました。
【南阿蘇鉄道】立野1103→高森1135
【南阿蘇鉄道】高森1150→立野1218
■上熊本へ
【432D】立野1226→熊本1316
【4326M】熊本1336→上熊本1339
■熊本電鉄
ケロロ電車にもう一度乗りたい!ということで上熊本~北熊本間を一往復。ケロロの車内アナウンスは何度聞いても面白い!
【熊本電鉄】上熊本1350→北熊本1359
【熊本電鉄】北熊本1402→上熊本1411
■熊本へ
【4327M】上熊本1430→熊本1434
●11月10日
■品川へ
【1439M】熊本911→肥後大津948
【空港ライナー】肥後大津1012-8→阿蘇くまもと空港1027-10
【ANA644便】熊本空港1130-2→羽田空港1300+15
【京急快特】羽田空港国内線ターミナル1331→品川1347
■品鶴線→東海道線
首都圏各線の乗り直し。まずは品鶴線に乗車。ほとんど東海道新幹線と並行しています。横浜駅で人が立ち入り安全確認を行ったため、新川崎で20分ほど抑止。
【1369S】品川1401+2→大船1441+18
■根岸線→横浜線
根岸線で再び横浜方面へ。そして桜木町で横浜線直通電車に乗り換え、東神奈川から横浜線に乗車。
【1546B】大船1511→桜木町1538
【1523K】桜木町1541→八王子1633
■立川へ
【2669M】八王子1655+3→立川1706+2
◆成果と記録◆
・快速・普通列車による全線走破
品鶴線(乗り直し)
根岸線(乗り直し)
横浜線(乗り直し)
・第三セクター乗車
南阿蘇鉄道(立野~高森)
●11月9日
■熊本へ
離陸27分前に空港着。いつもは1時間くらい前に空港に行く様にしていましたが、時間を読み違え。無事搭乗し熊本へ。富士山の真上が飛行ルートでした。
【522F】立川552→川崎646
【京急エアポート急行】川崎656→羽田空港国内線ターミナル713
【SKY201便】羽田空港740→熊本空港940-3
■立野へ
【九州横断バス3号】阿蘇くまもと空港957+5→大津駅前1011+5
【429D】肥後大津1038→立野1051
■南阿蘇鉄道
立野に到着すると南阿蘇鉄道のホームはアジア系の外国人観光客で賑わっていました。この後のトロッコ列車に乗車するのかなと思いきや、普通列車に乗車。往路は高森まで混雑したままでした。復路は観光客との乗り合わせもなく車窓を楽しみながら立野へ戻ります。
日本一長い駅名の「南阿蘇水の生まれる里白水高原」駅や大渓谷の車窓などが楽しめました。
【南阿蘇鉄道】立野1103→高森1135
【南阿蘇鉄道】高森1150→立野1218
■上熊本へ
【432D】立野1226→熊本1316
【4326M】熊本1336→上熊本1339
■熊本電鉄
ケロロ電車にもう一度乗りたい!ということで上熊本~北熊本間を一往復。ケロロの車内アナウンスは何度聞いても面白い!
【熊本電鉄】上熊本1350→北熊本1359
【熊本電鉄】北熊本1402→上熊本1411
■熊本へ
【4327M】上熊本1430→熊本1434
●11月10日
■品川へ
【1439M】熊本911→肥後大津948
【空港ライナー】肥後大津1012-8→阿蘇くまもと空港1027-10
【ANA644便】熊本空港1130-2→羽田空港1300+15
【京急快特】羽田空港国内線ターミナル1331→品川1347
■品鶴線→東海道線
首都圏各線の乗り直し。まずは品鶴線に乗車。ほとんど東海道新幹線と並行しています。横浜駅で人が立ち入り安全確認を行ったため、新川崎で20分ほど抑止。
【1369S】品川1401+2→大船1441+18
■根岸線→横浜線
根岸線で再び横浜方面へ。そして桜木町で横浜線直通電車に乗り換え、東神奈川から横浜線に乗車。
【1546B】大船1511→桜木町1538
【1523K】桜木町1541→八王子1633
■立川へ
【2669M】八王子1655+3→立川1706+2
◆成果と記録◆
・快速・普通列車による全線走破
品鶴線(乗り直し)
根岸線(乗り直し)
横浜線(乗り直し)
・第三セクター乗車
南阿蘇鉄道(立野~高森)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます