クハ201-156の鉄blog

鉄道全線乗りつぶし記録と撮影記のブログ
【掲載写真の転載、無断リンクは厳禁です】

2012-7-8 小田急ロマンスカーVSE&LSE

2012年07月12日 | 乗り鉄日記
 JRの乗り鉄から一転して、小田急ロマンスカーのVSEとLSEで新宿~箱根湯本間を往復してみました。

☆往路
【1250T】立川1247→新宿1314


【はこね29号】新宿1340→箱根湯本1506
50000形ことVSEには初乗車。


新宿発車直後の展望室の様子。


1号車1番D席からの眺め。通路側のB、C席の方が視野が広く開放感があります。 


玉川学園付近のトンネル手前。


小田原に到着!5分間停車し、箱根登山鉄道に入線。


3線区間を行くVSE。あじさいが見頃でした。


箱根湯本に到着!


箱根登山鉄道1000クモハ1000形あじさい電車。


☆復路
【はこね32号】箱根湯本1548→新宿1721
 帰りは元祖ロマンスカー色の7000形ことLSEに。15年振りの乗車。
小田原にて

箱根湯本滞在時間42分!来た道を折り返します。


発車直前の展望室の様子。1981年のブルーリボン受賞のプレートがありました。


VSEと違いLSEはパノラマ感があります。


LSE車内から見ることが出来た、東武特急スペーシア!箱根と日光・鬼怒川が新宿で繋がっています。


新宿地上ホームに入線。


降車して7000形を正面より。


【1723H】新宿1727→立川1753


 今回はVSEとLSEの展望室に乗車しましたが、それぞれに特徴がありロマンスカーの旅を満喫することが出来ました。今度はちゃんと温泉に入ろう(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿