クハ201-156の鉄blog

鉄道全線乗りつぶし記録と撮影記のブログ
【掲載写真の転載、無断リンクは厳禁です】

2010年8月 夏!北海道!~寝台列車撮影記

2010年11月01日 | 鉄道撮影記
去年に続いてこの8月に、夏休みを利用して北海道へ行って来ました。
まずは"その1"として【北斗星・トワイライトエクスプレス編】です。
旅行期間中に撮影した北斗星・トワイライトエクスプレスの編成写真を一挙に。

【8月4日】
8002レ:新千歳空港道到着後長都駅へ。タイミング良く通過した上りトワイライトエクスプレスを撮影。
長都にて
回1レ:夕刻の札幌駅に入線する上り北斗星。DD51の重連が何ともパワフルだ。
札幌にて

【8月5日】
2レ:日高本線で苫小牧到着後に撮影した上り北斗星。グランシャリオでは第1回目のディーナーが開始されていた。
苫小牧にて

【8月6日】
8001レ:札幌まであと少し。下りトワイライトエクスプレスが苗穂附近をラストスパート。
白石-苗穂にて
回2レ:25分遅れで札幌に到着した下り北斗星。手稲へ回送され長旅の疲れを癒す。
琴似にて
回8001レ:上りトワイライトの送り込み回送。一路大阪へ。
琴似にて
回1レ:そして最後は自分が乗車する上り北斗星を撮影。上野までの16時間26分の旅の始まり。
札幌にて

【8月7日】
回2レ:札幌からの長旅を終えた姿を撮影するため鶯谷へ。
鶯谷にて

なぜかカシオペアを撮影することが出来ませんでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺロ)
2010-11-04 20:10:13
いいですねー、寝台列車の旅!
小さい頃から、一度は乗ってみたいと思っているのですが、未だ願いかなわず・・・。
来年、いや、再来年には乗ってみたい・・・。
その頃まで、残っていて欲しい・・・。
返信する
Unknown (クハ201-156)
2010-11-05 22:37:20
>ぺロさん

こんにちは!
北斗星やカシオペアはEF510も新造されたことですし、まだまだ走っていると思います。

機会を作って是非是非乗ってみて下さい!
返信する

コメントを投稿