クハ201-156の鉄blog

鉄道全線乗りつぶし記録と撮影記のブログ
【掲載写真の転載、無断リンクは厳禁です】

2013-1-5~6 冬・高山本線の旅

2013年01月06日 | 乗り鉄日記
 青春18きっぷの残りを使って高山本線をメインに旅して来ました。

●1月5日

【560T】立川532→西国分寺538
【539E】西国分寺548→武蔵浦和614
【645K】武蔵浦和623→大宮637
  

■長野、直江津経由で富山へ

【あさま501号】大宮650→長野805
【妙高1号】長野812→直江津941
【546M】直江津1041+8→富山1234+7
  

■信越本線
  

■北陸本線
  

■高山本線
【858D】富山1354→猪谷1455+3

第1走者はJR西日本のキハ120単行。ほぼ満員の状態で富山を発車しましたが、途中駅で降車して行き猪谷到着時は18きっぷと思われる方が大半でした。

 

■猪谷駅
  
猪谷駅は高山本線の会社境界駅でJR西日本の管轄駅です。858Dは1830Dと同一ホームに縦列で停車するため、猪谷駅手前の赤信号で一度停車しATS解除、徐行にて入線していました。それにしても冬の高山本線は雪深いです。

【1830D】猪谷1508→美濃太田1844+13


   
高山本線の第2走者はキハ48の2両。キハ120とは収容力が違うため車内はガラガラ。雪景色の中を高山を経由して美濃太田まで乗車します。退避による遅れの影響で美濃太田には13分遅れで到着。

【3748D】美濃太田1855+10→岐阜1930+7

最終走者はキハ11の2両。平地まで来ると雪はすっかり無くなり、闇夜の中を終着の岐阜に向けて走り抜けます。

■岐阜に到着
 
7分遅れですが、無事岐阜に到着。疲れが最高潮に達したのでホテルでゆっくり休みました。

●1月6日

■中央線経由で立川へ
【5108F】岐阜938→名古屋959
【セントラルライナー3号】名古屋1015→中津川1119
【1831M】中津川1201→塩尻1348+4
  
帰りは名古屋、塩尻経由。名古屋よりセントラルライナーに初乗車しました。3月のダイヤ改正で廃止されてしまうそうです。着席と速達性が確保される列車ですが、車内がガラガラな状況にも関わらず相席発券されてしまったことには疑問が残りました。また昼間に有料のライナー列車が走るのは珍しいのですが、名古屋~中津川間の速達性を重視してのことだと思います。
1831Mは2両で、ハイカーの方々などで立客が出るほどの混雑振り。3両編成で運行しても良いのではないかという状況でした。

【あずさ20号】塩尻1356+4→立川1611

中央西線が若干遅れていたため、4分遅れ発車。無事立川に到着。