クハ201-156の鉄blog

鉄道全線乗りつぶし記録と撮影記のブログ
【掲載写真の転載、無断リンクは厳禁です】

2012-8-4・5 はちおうじやまどり乗車記

2012年08月12日 | 乗り鉄日記
 485系リゾートやまどりを使用した「はちおうじやまどり」が7月28・29日と8月4日・5日に八王子~万座・鹿沢口間で臨時列車として運転されました。
 
 地元、中央線立川から乗り換えなしで吾妻線へ行ける珍しい列車ということで、8月4日・5日に乗車してきました。


■8月4日

【はちおうじやまどり】立川715→長野原草津口1022+53
 7:15 立川駅には4番線に入線。初のリゾートやまどりに乗り込んで草津への旅が始まります。


 シート配置は2列+1列とゆったりしていて、座席もグリーン車並。2号車を除いてフットレストが装備されています。


 9:16 順調に高崎に到着。3分間停車します。
 

 9:21 高崎を出て、田町のストライプ色185系「あかぎ8号」とすれ違いました。


 9:47 10分遅れで渋川駅に到着。駅手前で数分停車し「本日に限り3番線に到着します」とのアナウンスがあり、通常1番線のところが3番線に入線。他の列車が遅れているわけでもなく、トラブル発生!?


 9:52 何やら駅員さんと技術の方がやまどりの屋根の方を指差して確認作業を始めました。同時に「車両確認のためしばらく停車します」との車内アナウンス。


 9:53 後続の吾妻線529M長野原草津口行きが先行してしまいました。


 9:55 定刻より18分経過。発車する気配はありません。


 9:57 本来この列車はこのような形で撮影することが出来ませんが、車内にいた方もホームに出始めて撮影会状態。SLみなかみの時と同じ雰囲気に。


 10:07 「お座敷たんばらラベンダー号」こと485系華が渋川に。


 10:15 屋根上の点検を始めるとのことで別部隊が到着してパンタが降下されました。留置線側から作業員の方がはしごを使って屋根上の点検が始まりました。ホームではこの後のSL客向けの臨時売店が設営され始めました。


 10:18 点検が終了し、パンタ再上昇。4号車パンタ付近に小さな異物が付着していたようです。10:26に安全確認が取れたとのことで渋川駅を49分遅れで発車しました。


 11:06 川原湯温泉着。草津2号を退避します。


 11:15 53分遅れで長野原草津口に到着。やまどりは引き続き万座・鹿沢口へ向けて走っていきました。


【JRバス関東】長野原草津口1032+48→草津温泉バスターミナル1054+47
 ここからは草津温泉へ。せっかくなので温泉に浸かって体を癒します。

 
 湯畑、大滝乃湯、旅館街
  

【JRバス関東】草津温泉バスターミナル1450→長野原草津口1512


 川原湯温泉方では付け替え工事が進んでいました。


【はちおうじやまどり】長野原草津口1535→立川1841+17
 15:32 復路の「はちおうじやまどり」に乗車します。


 15:46 日本一短い「樽沢トンネル」は全長7.2m。


 18:29 新座貨物ターミナル付近にて夕暮れ。この時点で「はちおうじやまどりは」は、西浦和付近でSOSボタンが誤って押されたとのことで安全確認のため数分の遅延が発生しました。


 18:58 国立手前の中央線合流付近でも調整を取り、最終的に17分遅れで立川に到着。とりあえず1日目の乗車はこれで終了です。



■8月5日

【はちおうじやまどり】立川715→万座・鹿沢口1033
 7:15 昨日と同じく4番線に入線。今日は遅延がないことを願って乗車。
 

 7:33 新秋津では115系「むさしの奥多摩号」とすれ違います。双方とも高崎の車。


 9:15 高崎の手前ではSLみなかみ号のD51 498が待機。


 9:37 今日は何事もなく渋川駅1番線に入線。


 9:45 上越新幹線の高架橋をくぐります。


 9:50 小野上駅通過。駅の脇に砕石採掘場があるのでホキ800が留置されています。
 

 10:23 1、3~6号車と2号車のシートピッチの比較。2号車がかなり広いのがわかります。広すぎるのでフットレストがありません。
 

 10:33 定刻通りに万座・鹿沢口に到着。この後、長野原草津口へ回送されます。


【草津2号】万座・鹿沢口1049→大宮1306+6
 復路は185系に乗車したかったので、草津2号で折り返しました。


 倉賀野を過ぎた付近で急停車。踏切内で障害物があり安全確認のため停車するとのこと。しかも「架線に異常がある付近で停車した」とのアナウンスでパンタが下ろされました。「暑い場合は窓をお開け下さい」と185系ならではのアナウンス。「特急なのに窓が開く」…どうやらセクション内停車の様です。
 

 問題の踏切。遮断機が閉まりかけてから車が進入してしまってんでしょうか。10分弱の安全確認の後発車しました。


 結局のところ6分遅れで大宮に到着。吾妻線に乗ると遅延が発生するジンクスを背負ってしまいました。どこかで定刻をリベンジせねば。


 武蔵浦和、西国分寺経由で立川に戻ります。
【1338K】大宮1318→武蔵浦和1329


【1210E】武蔵浦和1332→西国分寺1358


【1321T】西国分寺1402→立川1408


 2日間「リゾートやまどり」に乗車しましたが、やはりグリーン車並の設備、お座敷列車改造のこともあり随所にあるフリースペースもあり、乗っていて快適な列車でした。