越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

ライトトラップ

2024-08-30 12:59:50 | 蝶・蛾・トンボ

【ライトトラップ】

ライトトラップ(灯火採集)は、光源を用いて昆虫を引き寄せる採集法のことです。

様々な昆虫を一挙に観察することができる、とても楽しい採集方法です。

・水銀灯や白色蛍光灯、などの光源、白色のシーツや幕、大型投光器を利用する際の電源

◎2024年8月4日 富山県にて 写真1枚 追加しました

自宅の玄関先でライトトラップをやってみました・・・住宅地でほとんど集まらなかったです。

 

◎2024年7月21日 富山県にて 写真9枚

はじめて、ライトトラップのイベントに参加しました。

・三種類の光源の投光器と電源の蓄電器そして白い幕・・・虫かごなど準備がそろいました。

イベントに参加した家族たち

一番明るい投光器・・・クワガタやカメムシが沢山集まりました

蛍光灯のライトトラップ・・・数は少なかった。

ブラックライト・・・最初に集まり始めました

カメムシ

当日は雲間から十四夜のお月様・・・月光が明るい日もあまり好ましくありません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノシメトンボ(熨斗目蜻蛉) | トップ | 2024 サンコウチョウ(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

蝶・蛾・トンボ」カテゴリの最新記事