越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

エナガの巣作り

2018-03-20 06:31:16 | 野鳥
【エナガの巣作り】
2018年3月12日 富山県にて 写真11枚

3月18日 NHKテレビの“ダーウィンが来た!”の番組で「里山のもふもふ鳥エナガ・職人芸!巧みな巣作り」『たくみどり(巧婦鳥』の放映をしていました。
偶然にもちょうど6日前にエナガの巣作りを撮ったばかりでした。

つがい?の二羽で仲良く巣作り!
エナガの巣は、コケと羽毛とクモの糸のような巣材でできていました。
つがいの2羽が交互にコケや細い枝などを持ってきて、クモの糸で苔などで上手に絡ませながら、巣作り。
そして その都度、形を整えながらの作業でした。

クモの糸を口にくわえて・・・


クモの糸をミシンの糸のように苔を縫い合わせるように何度も苔に差し込んでいました




横にはもう1羽が口にクモの巣をくわえ待機していました


入れ替わります


もう1羽も一生懸命巣作り


形を整えています


後ろ脚でキック!


NHKテレビの“ダーウィンが来た!”の番組で「里山のもふもふ鳥エナガ・職人芸!巧みな巣作り」『たくみどり(巧婦鳥』のテレビを撮った写真です




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛翔(レンジャク) | トップ | 2羽のミヤコドリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事