越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

コケモモ(苔桃)

2010-08-26 22:08:50 | 山野草(赤・ピンク花)
【コケモモ(苔桃) 】
高山(常緑小低木):ツツジ科 スノキ属
花期:6月~7月
別名:フレップ

亜高山~高山帯のハイマツの下や林縁などに生え、茎の高さが5~15センチになる常緑矮性(わいせい)低木。茎は地面を這い、細かく枝分かれする。枝先の花序に、長さ約6ミリの白色または淡紅色の花を数個下向きにつける。花冠は鐘形で、浅く4裂し、裂片の先は外側に反り返る。葉は楕円形で、厚く、つやがあり、縁にごく浅い鋸歯がある。果実は直径約7ミリの球形で赤く熟し食べられる。

◎2010年7月31日 立山一の越にて 写真2枚追加しました




◎2009年9月15日 写真1枚を追加しました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハクサンイチゲ (白山一花・... | トップ | ヤマガラシ(山芥子) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (yatappe234)
2010-08-28 21:31:33
楽しみに拝見させて頂いています。
ハクサンイチゲには弥陀ヶ原で逢う事ができたのですが、お花畑っていうものではなかったです。
新聞に乗鞍畳平でのハクサンイチゲのお花畑が載っていたので、切り取っていつか・・・と考えたり・・・いつも旅の事ばかり考えています。苦笑

コケモモは可憐で薄いピンクが魅力ありますよね。
花がこんなに可愛いのに実もなり食べられるなんて・・・ジュースとかジャムにするのでしょうか?
返信する
yatappe234さんへ (チューリップ)
2010-08-30 21:22:30
こんばんは!
ハクサンイチゲは立山・室堂周辺で見ることが出来ますよ。お花畑・・・は乗鞍の畳平のお花畑です。ここにも沢山(群生)咲いていましたよ。
コケモモの実は実際にはまだ見た事がありません。9月26日にもう一度立山に登るので、見れたら見てきたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

山野草(赤・ピンク花)」カテゴリの最新記事