≪おさんぽスケッチ≫にじいろアトリエ.水彩&色鉛筆イラスト スケッチ

水彩画・水彩イラスト・旅スケッチ 風景・建物・ランチ・食べ物 カフェ・公園・つくば市水彩画教室 ・色鉛筆

一ノ矢神社 にんにく祭り

2013-07-14 | 小さな幸せ

もう、何年も前から、行きたかった、

『一ノ矢神社 にんにく祭り』






正式名は、『祇園例大祭』

祇園祭って、五穀豊穣・無病息災等の祈願なのね。

そして、「にんにく」が、

薬用の効力に優れた霊力って思われていたのだとか。


由来は、ココ → 


「玄関のドアの外に、

このお守りを、掛けてください。」

神社の方が。

「ドアの内側に、置いては、ダメですか?」

「ダメです。ドアの外側です!!」

ですと。


コレ(↓)は、露天で売っていたニンニク。

ちょっと、カワイイから、買おうかな~って、思った。



でも、神社で、売っているのを、買いました。

御みこしも出て、朝の8時から、

夜の9時まで、やっているそうです。


神社の売店で、82歳だと言う、ご夫婦とお話し。

「1時間半かけて、車で、来たんだよ。

毎年、来ているから、二人とも、こんなに元気なの。」

「エ~!!82歳で、1時間半の運転ですか!

どうか、わたしにも、ご利益があるように、

握手してください。」

ご夫婦と、わたし、握手♪♪


「お礼がしたいのですが。」

「握手くらいで、、、いいよぉ。」

「わたしの絵のハガキ、もらってください~!」

ハガキを、二枚もらってもらいました。

今回、招き猫のハガキ、持っていなかったよ。


もう十分、ご長寿ですが、「長寿」っていうのを、

差し上げたかったなぁ~


******

プチっと、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

ありがとうございます!


















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チップイン・ハガキ販売 | トップ | パン屋・アンデルセン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小さな幸せ」カテゴリの最新記事