≪おさんぽスケッチ≫にじいろアトリエ.水彩&色鉛筆イラスト スケッチ

水彩画・水彩イラスト・旅スケッチ 風景・建物・ランチ・食べ物 カフェ・公園・つくば市水彩画教室 ・色鉛筆

つくば万博記念公園

2008-01-27 | 食べ物スケッチ


つくば万博から、はや20年以上が経ちます。

今は、つくばエクスプレスで、
「万博記念公園」という駅があります。

これは、その駅前から、「つくば万博記念公園」までです。

一番手前は、岡本太郎氏の「未来を視る」
わたしの大好きなモニュメントです。
公園内に、ひっそりと建っていましたが、
駅が出来て、移築されました。

駅前から、つくばエクスプレスに沿って行くと、
筑波山が眺められます。

そこを過ぎて、だいぶ行くと、左右に金属で出来た
前衛芸術的なモミュメントがあり、
ここが、かつての「つくば万博」の入り口です。

今は、ここは、研究団地になっており、
大きな建物がたくさんあります。

一番奥に、「ポッチャン池」と呼ばれる池があり、
芝生が広がり、市民の憩いの場所です。

今日は、お天気も良く、冬なのに、
たくさんの方々が、来ていました。

その芝生の公園の中に、変わったオブジェがあります。
この四角いオブジェは、見るところによって、
色々な科学者の顔に見えます。


今回は、ちょっとチャレンジして、10号サイズ。
おまけに、筆ペンで、描いてみました。
かすれて、太さも、まちまちです。

それが、面白い味わいを出せるといいなぁ、と。



今回、駅前でスケッチしていたら、
写真を撮っている女性に会い、モデルになって頂きました。
お話しましたら、我が家のなんとすぐ近くにお住まいでした。

その後、四角いモニュメントでスケッチしていましたら、
今度は、写真を撮られている男性から、
「後ろ姿を撮らせてください。」と。

この男性は、なんと、設計士さんで、
趣味で写真を撮っている方でした。

それが、あまりにも偶然だったのですが、
駅前で、写真を撮っている女性と、
四角いモニュメントで、写真を撮っている男性は、
同じ番地でした。

つまり、1丁目同士だったんですね。
わたしは、5丁目なんですよねぇ。
お二人は、知り合い同士なのかどうかは、
お名前も知らないため、わかりませんが。

偶然とはいえ、こんなことって、あるんですねぇ。

スケッチしていて、色々な方との出会いが、
わたしにとって、とても楽しいことです。
みなさんから、エネルギーを頂いています。

・・・・知らない人、大好きなわたし。


* きょうのつぶやき *

好きなことをやっていると、
自然と世界が、開ける。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちご!いちご!いちご!! | トップ | ピンク!ピンク!ピンク!! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういう絵を描いてみたいです (ちなつ)
2008-01-28 08:35:27
ステキなスケッチですね!
筆ペンの線の強弱も、とても味がありますね。
こういう絵、私も描いてみたいんですが、
構成が苦手なんです
なんて言うか、全体の配置の強弱みたいなものが、
とてもいいと思います。
彩色を楽しみにしてますー
返信する
こんにちは (まりすけ)
2008-01-28 17:09:32
昨日駅前で声をかけていただいたものです。
わっ、素敵なスケッチになりましたね。
そして自分の姿が・・・なんだか恥ずかしいですぅ。
実はわたしとっても人見知り&口下手なので
おしゃべりしづらかったでしょう・・・
声をかけていただいたときドキッとしました。
もうひとつの出会いもあったのですね。
写真ブログは今月いっぱいは休むので、昨日撮った
オブジェの画像は載せていませんが
もしよかったらこちら
http://pds.exblog.jp/pds/1/200801/27/06/c0147806_14304428.jpg で見られるかと・・・
また、どこかでお会いできるといいですね。







返信する
風景 (setuko)
2008-01-28 19:10:24
☆ちなつさん

今回は、スケッチ教室の先生のご指導なんです。
わたしが、なかなか自分の殻から抜け出れないので、アドバイスしていただきました。
今度、コレを見て頂き、色の塗り方を教えていただくつもりです。

こんなシリーズも、いいなぁ~、って。

・・・・なんでも、シリーズにしたくなってしまう、わ・た・し。

ぜひ、ちなつさんも、一枚の紙に、色々なものを、描いてみてください。
楽しいですよ。

☆まりすけさん

コメント、ありがとうございます。

わたしこそ、ずうずうしく、お声を掛けさせて頂き、
ステキな人物を、入れることが出来て、
すごく、嬉しいです。
絵に、人物を入れると、絵の中の空気が生きてくるんですよね。

ありがとうございました。

もう一人出会った男性は、一丁目のお好み焼き屋さんの道路をはさんで、向かい側あたりの方でした。

この方は、人物を主に撮っていられるそうです。

まりすけさんのお写真、わたし、気に入りました。
優しさと、厳しさが、ミックスされている感じです。

岡本太郎氏のモニュメントも、わたしと捕らえ方が違うので、
ちょっとした、カルチャーショックでした。

わたしは、真正面からしか、考えられなかったんですよね。
横顔、横向き(?)とても、いいです。
もっと、もっと、視野を広くし、勉強していかないといけないと、思ったしだいです。

ブログのお休み期間のご様子ですが、
これから、楽しみにしています。

また、お会いできるような気がいたします。
それまで、お元気で!!
返信する
Unknown (nana)
2008-01-29 14:45:12
いろんなスタイルに挑戦の前向きさ、元気さ
気持ちよいです。
こちらで明るさをいただいています。
返信する
アドバイス (setuko)
2008-01-29 16:27:05
こういう描き方、スケッチ教室の先生のアドバイスです。
わたしが、なかなか自分らしい絵が描けないので。

こんな風に、色々なものを、ミックスして描くのは、
「わたしには、無理だぁ」と思っていました。
でも、描き始めたら、なんだか、心地よいんです。

もしかしたら、わたしの一つの方向性になるかも、、、って。

色々もっと、もっと描きたいのですが、
仕事で、縛られています。

でも、心は、飛んでいます!
返信する

コメントを投稿

食べ物スケッチ」カテゴリの最新記事