≪おさんぽスケッチ≫にじいろアトリエ.水彩&色鉛筆イラスト スケッチ

水彩画・水彩イラスト・旅スケッチ 風景・建物・ランチ・食べ物 カフェ・公園・つくば市水彩画教室 ・色鉛筆

つくば市さくら民家園

2016-10-05 | つくば

 

この間、アップした「つくばエキスポセンター」の横に

「さくら民家園」があります。

つくば市内から移築されたそうです。

元は、農家だそうで、囲炉裏などあって、

イイ感じです。

 

行きましたら、管理の女性の方がいて、

麦茶を入れて下さいました。

暑い日だったので、とても、美味しかった~

 

今回の絵は、なんだか、仕事っぽくなってしまい、、、

そうじゃないように、描こうと思ったのですが、、、

そして、左手前のススキが、古民家に

マッチしていたので、描きたかったのですが、

どうもねぇ~

 

まだまだ、精進です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真壁・みよしや菓子店 | トップ | コリウス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い雰囲気。 (やっほ)
2016-10-05 12:49:33
藁ぶき屋根の古民家。
良い雰囲気に描かれていますね。
こういう景色は大好きです!
ススキね。まだ全体的に秋の雰囲気ではないから、
無理も無いでしょうね。

機会があれば、秋シリーズとか木枯らしシリーズとかも
良いんじゃないですか?
返信する
Unknown (ツヤヤ)
2016-10-05 15:15:50
いいですね~
こんな風景大好きです
母のふるさとに似ています
学校がお休みになると,いつも行っていました
春はレンゲやつくし採り、夏はトンボ、冬は掘りごたつで・・・
藁葺きの家は、夏は涼しく冬暖かいんですよね~
懐かしく思い出しました
返信する
やっほさん (setu)
2016-10-05 19:24:19
懐かしいですよね。
でも、今の時代、こういうおウチには、住めないなぁ。

藁葺きは、家の中で、囲炉裏を炊かないと、
虫がわくのですよね〜

最近の建物、電化製品、みぃ〜んな、
壊れたら、直さないで、廃棄。

治すのは、人間だけかなぁ〜 笑
返信する
ツヤヤさん (setu)
2016-10-05 19:32:02
ステキな思い出を、お持ちですね。

古民家ばかり描いていた画家さんがいましたが、
最近は、そんな民家、消滅してしまったそうです。

手のぬくもりが、感じられるものが、
ドンドン、消えてしまうのは、残念ですね。

この民家も、 持ち主さんが、つまるところ、
手に余ったわけだもの。
返信する
setuさんへ (マリババ)
2016-10-05 21:39:02
こんばんは~
つくば市さくら民家園素敵な藁ぶきの古民家、エキスポセンターに行ったときには、立ち寄らなきゃね。
素敵なたたずまいの古民家ですね。
四季折々周りを眺めながら散策沖のススキも情緒がありますね。
こういうところに行くと、時間がゆっくり流れる。
麦茶が美味しかったでしょうね。
手早いスケッチいいですね。
返信する
マリババさん (setu)
2016-10-05 21:47:22
懐かしいですよね。

でも、 皆さん、案外たちよらないの。
私も、今まで、ね。

時間が、ユックリ流れる、、、、
そうなんですよね〜

毎日、三回のご飯の締め切り(笑)、お天気 見ながら、お洗濯、、、で、仕事の締め切り。

一時、忘れます。
返信する

コメントを投稿

つくば」カテゴリの最新記事