≪おさんぽスケッチ≫にじいろアトリエ.水彩&色鉛筆イラスト スケッチ

水彩画・水彩イラスト・旅スケッチ 風景・建物・ランチ・食べ物 カフェ・公園・つくば市水彩画教室 ・色鉛筆

柿ふたつ

2013-11-11 | こまごま

我が家の「柿」です。

一年おきに、たくさんだったり、少なかったり。

でも、実は、この柿、渋柿。


焼酎を、つけて、ビニールに入れ、密封すると、

数日で、美味しくなります。

けっこう、好評。


不思議なのですが、

たくさん採れる年の柿は、小ぶり。

あまり出来ない時は、数は、少ないけど、

すごく大きくなります。


この絵は、下書き、色塗り、合計1時間。

大きさは、F3です。


******

プチっと、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うれしいお便り | トップ | ひたち野うしく駅・風景スケッチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき)
2013-11-11 13:53:18
セツ子さん、こんにちは。
質問に快く答えてくださって、ありがとうございました。

返答をみて、えっ!Σ( ̄ロ ̄lll)って思いました。
黄色と黒のスケッチブックって、
例のあのスケッチブックよね???って。
あれに水彩で色塗り出来るんですね!ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー

実は私、いつかはセツ子さんのように~とか書きましたが、
絵はほとんどやったことがなくて・・・
水彩の感じが好きで、ちょっとだけやってみた程度なんです。

その、ちょっとだけやってみた時に使ったのが、
セツ子さんと同じ、黄色と黒のスケッチブックでした。
初めてだし、水彩紙高いしで、安いスケッチブックでいいやって。
でも、水を吸ってベコベコになっちゃって・・・。

なので、セツ子さんがあれを使って描いてるなんてビックリです。
やっぱり、上手な人は違うんですね~(;^_^A アセアセ

ってことは、カフェで描いてるのは、あのスケッチブックでラインだけ描いて
家に帰って塗った後にハガキサイズに縮小したり、
ハガキサイズの紙に描き直ししたりしてるってことでしょうか?
私だったら、色を覚えてなくて無理そう。( ̄  ̄;)

ブログかフェイスブック・・・とのことですが
実は、両方ともやってないんです、すみません。
現在、身内の介護を一人でやっていて、仕事も持ってるので
絵を描いたりする時間どころか、寝る時間の捻出も難しく
こうして、描いてる方のブログを、見て回るのが唯一の楽しみなのです。

セツ子さんの絵は、本当に大好きです!
これからもずっと応援してますので、是非、ブログを続けてくださいね!
ここへの訪問は、私の少ない癒しの時間です。(*^^*)
無くなってしまうと困るので(汗
なんて、私事ばかりですみません。

とりとめも無い文章で、長々と申し訳ないです。
今後も楽しく続けてくださる事を願ってます。

返答、ありがとうございました。
返信する
ゆきさん (setu)
2013-11-11 17:53:02
コメント、すごく嬉しかったです。

ご身内の介護、お仕事との両立、たいへんですね。

わたしは、20数年前、実母のガンの闘病の時(子供たちは、保育所でした)

そして、実父のアルツハイマーは、10年前から7年くらい、毎日ではなく、介護というほどではないですが、それなりに、お世話しました。

その後、両親とも、天国に。

辛い年月でした。

お店で、スケッチして、写真を撮り、忘れた時は見返して、色付け。
最近は、できるだけ覚えている新鮮な気持ちのうちに、色を塗っています。

ハガキの大きさに描いているのは、
招き猫シリーズです。

もし、良かったら、メールくださいませんか。
わたしの仕事用のHPから「メール」してください。

http://kawaren.com/

お待ちしていますね♪


返信する

コメントを投稿

こまごま」カテゴリの最新記事