≪おさんぽスケッチ≫にじいろアトリエ.水彩&色鉛筆イラスト スケッチ

水彩画・水彩イラスト・旅スケッチ 風景・建物・ランチ・食べ物 カフェ・公園・つくば市水彩画教室 ・色鉛筆

つくばセンター公園の「樹」

2017-02-07 | つくば

 

つくば駅の出たところから、

徒歩一分の「つくばセンター広場」にある

オブジェ『樹』(月桂樹)です。

 

ギリシャ神話の「アポロンとダフネの物語」からとか。

ダフネに恋するアポロンに追われ

ダフネは月桂樹に変身してしまうっていうお話ですね。

 

イタリア在住の彫刻家、長沢英俊氏の作品だそうです。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レースとチョコレート・色付け | トップ | 雪の街 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月桂樹 (ツヤヤ)
2017-02-07 13:18:09
一瞬本物の木かなと思いました
それにswtuさんの描かれる木にしてはちょっと・・・
と思って見ていましたら、オブジェでしたか
親子連れの後ろ姿が可愛いです

月桂樹はお料理にも良く使いますよね
私はカレーくらいですが(笑)

返信する
こんにちは (やっほ)
2017-02-07 16:04:00
「アポロンとダフネの物語」は知りませんでしたが、内容から察するに・・・
ダフネはアボロンからストーカー被害に遭って、
たまらず月桂樹に変身して「難を逃れました」って物語ですね(笑)
昔からあったんですね。そんな男女の関係・・・

自然の樹のようですが、オブジェですか。
下草は本物ですよね?。

親子連れが平和を物語っています (^^♪
返信する
ツヤヤさん (setu)
2017-02-07 18:24:28
月桂樹も、スイセンも、ギリシャ神話に、変身というお話ありますね。

ここだけの話ですが、、、、あんまり、この場所には合っていないような、、、、
・・・・言ってしまった!!

で、この場の雰囲気を伝えたく、親子連れを入れました。
返信する
やっほさん (setu)
2017-02-07 18:31:27
ギリシャ神話、面白いですよ。

「アポロンとダフネの物語」は、色々な芸術にもなっています。

http://www.ne.jp/asahi/art/dorian/Greek/Twelve/Apollo/Daphne/Daphne.htm

「スイセン」っていうお花は、花言葉が「ナルシスト」
ナルシスっていう男の子のお話なんですよね。

http://pepite.air-nifty.com/iubesc/2005/11/post_949e.html

下草も、オブジェです。

この場所の雰囲気には、イマイチ、、、、なんて、
彫刻家、芸術家様の作品なんですが、、、、
寒々しいので、親子連れ入れたの、、勝手に、わたしが。笑
返信する
setuさんへ (マリババ)
2017-02-07 22:43:05
こんばんは~
つくばセンター広場のオブジェ月桂樹ですか!
初めて見ましたよ。
イタリア在住の日本の彫刻家の作品なんだ。
広島にいては、知らないこと一杯。
黄色いショールのようなのも意味があるんでしょうね。
返信する
マリババさん (setu)
2017-02-07 23:34:34
黄色い布、なんなのか、サッパリ分かりません。
このオブジェの横に、説明文があるのですが、書いてなかったなぁ。

この近くに、中央公園っていうのがあるのですが、
そちらのオブジェ、彫刻ですが、
そちらのほうが、私などには、理解しやすいです♪
返信する

コメントを投稿

つくば」カテゴリの最新記事