goo追撃コラム&取材メモ【予備サイト】

かったるい話ヌキの情報発信ブログ。改革派政治家とマスコミ検証。独自取材もとに元記者が追撃する。マスコミにない情報満載

県議会有志議員40数人が合同で新聞に意見広告 2月議会の説明

2005年03月27日 | 長  野  県  政
県議会10会派の内、7会派の有志議員が合同で新聞に意見広告を出す。自民党、県民クラブ・公明、緑のフォーラム、志昂会、県民協同ネット、緑新会、政信会の議員が、ひとり数万円ずつ出し合い、信濃毎日新聞に一面の半分のスペースを使って、2月議会で否決した議案・予算案について、なぜ否決・削除したかなどの説明をする。4月4日付けに掲載予定。

それぞれの案件について関係の深い議員が120字ほどの説明文を書く。議会最終日の3月24日のホンの数時間の空き時間に、当選一回の若手議員が各派を動き回って話がまとまった。

追記 29日12:15
読売新聞が29日付けでこの件についての記事を書いている。
ブログ記事は27日深夜、日付が変わる直前に書いたもの。眠くなったので、翌日詳しく書こうと思っていたが、そのままになってしまった。私が書こうと思っていたことは読売記事に大体書いてあるので参照されたし。

なお、ブログ記事中「4月4日付けに掲載予定」としたが、その後いつ掲載するかはタイミングを見計らってーそれ以降に掲載ということになりそう。これは、この意見広告について記者会見も行うことを考え、一番効果的な日に掲載したいとの考えから数日後にずらそうということからこうなった。

追記 30日12:30
意見広告掲載日は、3日になりそう。1日に広告掲載の趣旨などを説明する会見を開く予定。


当ブログより2日遅れでこの件について書いている読売記事。
「新年度予算案 反対の理由知って」 県議有志が新聞広告
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagano/news003.htm