落ちこぼれ社会人学生の戯言

当初はMOT取得が目的でしたが、現在は諸事情により中断しています。
本文は趣味の口調です。 ご理解下されば幸いです。

映像教材のインターネット配信

2007-11-22 23:10:38 | 大学
ついにダウン・・・・

昨日、体調が酷く悪かったんだけど、そんな時に限って緊急の業務があったりするモンだから(外出まであった)、休むに休めなかった
で、今日こそは医者に行って診て貰おうとした所・・・・

・・休診日だった・・・・

診察カード等に診療日が記してある場合が多いけど、運悪く診察カードを紛失してしまって、今日が休診日だって事に気付かなくて・・。
付き合いのある診療所なのに、休診日の事を思い出せないぐらい思考力が鈍っていたのかもしれない。

明日は祝日なんで、診療も当然お休み!  自宅で安静にしているしかなさそうだと諦めた。
減量食も今日ばかりはお休み! マジで体が持たん~。

・・・・・・・・

頭が廻らない状況ではあるけれど、普段は録画でしか見れない(平日昼間は仕事があるから)放送大学の講義をリアルタイム?で視聴していた。
講義と講義の合間には大学からのお知らせ等が流されるが、いつもはテープが勿体無いとばかりに、ロクに見ないまま次の講義を上書きしてしまう。
今日はリアルタイムで見てたんで、何となくそれを流し見していたら・・
放送大学現代GPプロジェクト  映像教材のインターネット配信
・・なんてのを紹介していた。
この実験は前からあったようだが、今まで全然気付かなかった・・


放送大学の講義はTVかラジオ,又は学習センターにある講義ビデオ/DVDだけかと思っていたら、ネットを使ったオンデマンド講義も加わるかもしれないんだ・・
尤も、現在の所は「実験」と冠されているから、これが正式な配信媒体になるかどうかは実験結果次第って所だろうか。

今回の「実験目的」は「双方向性」がどうの・・って書いてあるが、そこの所は具体的にどうするつもりなんだろう?
今の所は只のオンデマンド配信ぐらいにしか見えないんだけど・・・・
後で何か特別なコンテンツでも製作するんだろうか??


そう言えば、自分が初めてネットのオンデマンド講義を視聴したのは、WIDE Universityだった。
これは慶応義塾大学が中心となって「実験」しているものと理解しているけど、講義数が少ないんで次第に視聴しなくなってしまったっけ。
最近はネット講義が多くなったね・・。 サイバー大学のようにネットを使った講義が中心(専門?)って所もいくつかあるし。

このようなネット配信講義を視聴していつも思うのが、「画質の荒さ」と「配信の品質(よく落ちる)」を確保しないと、視聴している側としては少々キツいなぁ・・ってこと。
ネットの高速回線は全国的にあまねく普及している訳ではないから、多数の者が視聴可能なように速度を決めているのだと思うけれど、図を使った説明等があって画質が荒いと、見ているのが少々苦痛に感じられる場合もある。
放送大学の講義は45分で、WIDEのそれは90分だが、WIDEの講義を視聴していて眼が痛くなった事が何度かあった。
単位を多く取得する為に講義をいくつも履修登録している場合、連続で講義を視聴する事になるけれど、現在の画質で連続視聴はちょっとなぁ・・・・
間隔を置いて見れば済む話ではあるが、講義の数によってはそれも限度がある。


今の放送大学の講義はCS放送かラジオである。
現在のCS放送だと画質はそこそこ良いから、後で繰り返し見ても別に眼がどうの・・って事は無いけど、録画し忘れ! があるのが唯一困る点かなぁ。
そんな場合は仕方なく学習センターに出向いて講義DVDを借り、そこの機材を使って学習するようにしているが・・・・。
そんな時は「オンデマンド配信があれば・・」って思う事もある。


画質が良く、アンテナ等を設置出来れば日本全域で視聴可能だが、何時でも視聴可能!って訳には行かないCS放送。 対して(現在の所)画質は荒いものの何時でも視聴可能ではあるが、視聴できる環境が限られるネットのオンデマンド配信・・・・
学習の環境を拡張する意味で、双方の併用が望ましいように思う。
でも、コスト面を考えるとそうは行かないかな・・。


さっきまで、「太陽系外の惑星を探る」の講義をネットで視聴していた。
現在配信されている講義は「特別講義」(盆や年末/年始に放送されるヤツ)が大半のようだが、自分が放送大学に入学する前に放送されていた講義もあって、興味のある分野のものが今視聴出来るのは嬉しい限り。
この点はオンデマンドのありがたさを感じる。


さっき見た限りでは、「双方向性」については現段階で何とも言えない。 そもそも何らかのFBを返すような構造じゃなかったから。
何かコンテンツでも作られるのかもしれないが、それまでは各種講義を好きな時に視聴出来るオンデマンド講義として活用させて頂くとしようか・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。