落ちこぼれ社会人学生の戯言

当初はMOT取得が目的でしたが、現在は諸事情により中断しています。
本文は趣味の口調です。 ご理解下されば幸いです。

Bフレッツ開通準備

2007-10-27 00:42:22 | 電子
来月頭にBフレッツが開通する予定だが、まだVDSL宅内装置等が届かないのでNTTに電話して聞いてみた。
すると、(ADSLの時とは違って)向うの工事担当者が工事当日に持参するのだとか・・。 自分で設置するってオプションは無いらしい。
工事日までに送ってくれるのは、何やらツールが入ったCDや書類だけなんだそうだ。
さっきNTTのHPを見たら、「宅内装置の設置はNTTがやる」ってしっかり書いてあった。
ADSLの時と同じだと思い込んでいた自分の勘違いだった・・・・。

当日は有給を取る予定なんで、ま、工事に時間がかかっても別に構わないか・・。
ファイバの直引きよりも速度が落ちるのは判ってるけど、今の環境で出来るだけ速度が出るようお願いしたい。


今の環境は、ADSLモデムにブロードバンドルータを接続し、そこから各PCに配線している。
PCからルータまでは特にイジる必要は無いんで、後は2W(電話線)側を工事し易いようにしとけばOKかな?
自分ン家の場合、スカパーの課金用にスプリッタの電話機側を分岐させるようにしているけど、これも特に変化はあるまい。

事前準備として何かやっとく必要は無さそう。


ところで・・

スカパーを視聴する為にベランダにアンテナを設置しているけど、Bフレッツの申し込み時に「スカパー光!」なるサービスがあるのを知って少し考え込んだ。 これが使えたら一本化出来て便利かなぁ・・とか思ったから。
でも、HPの案内をよ~く見てみると、どうやらマンションタイプでは条件が厳しいみたい。(VDSL型では無理?)
検索では、ウチのマンションは対応してないって出てしまった。 残念・・。

他にも映像系のサービスがいくつかあるが、サービス提供の条件が良く判らん。(切実にそれを欲していた訳でもなかったので、結局何も申し込まなかったが)
それ以前に・・・・Bフレッツは契約時に何やかんやとオプションがありすぎて、正直混乱してしまった。
この辺はもうちっと判りやすく書いてくれないモンだろうか・・NTT様? 特にマンションタイプの提供条件が見えにくいよ・・。


何となく思い立ったBフレッツへの切り替えだけど、来週の今頃には何かレビューみたいなことを書けると思う。
良い事が書けるといいんだけどねぇ・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。